Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

シャツワンピース ♪


シャツワンピース ♪_e0204562_102936.jpg

生地:qui na rie


シャツワンピースを作りたい つくりたいと思って早何年(なんねんやろ?)
色んなパターン屋さんや本を見ては なかなか決まらず
ダメ元で自分で製図することにしました。

好きな形のシャツの中から好きな所だけを選んで製図^^;
あんまり考えてても前に進まないので縫いながら適当に補正
合わなきゃ切り落とすといういいかげんさ

肩は少し落ちていて 脇は少しシェイプ
後ろはタックで少し余裕を持たせて 
羽織りものにもしたいので縫い代は折り伏せ縫い
衿も好きな大きさに  わかりにくいけど 前立ても付けてます。
生地は随分前にqui na rieさんで買ってた物 少しリネンが入ってるような・・・

シャツワンピース ♪_e0204562_9275030.jpg

なんやかやで好きな形に出来上がりました♪
これをベースに色々つくってみようかなっと
ポケットをつけわすれたので 
次回は忘れないで付けようと思ってます。
(写真ではわかりにくいけど 胸ポケットは付いてるんです。
脇ポケットを付けようと思ってます。)

シャツワンピース ♪_e0204562_9282728.jpg

ステッチはあまり目立たせたくないので30番はやめて からし色(?)の60番で
袖の短冊開きはバタレ方式 
背中のタブ?はなんかどこかでこんなシャツを見たような
そのどこかはネットでか お店でか覚えてないので こんなので合ってるのかなぁ?
間違ってたらだれか教えてください。

シャツワンピース ♪_e0204562_933169.jpg

こんな格好で出かけてきました。




by cockatiel-hina | 2013-10-23 10:20 | handmade 大人