Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

ミシン。。。♪

e0204562_21245759.jpg

頼んであったアンティークの椅子も届いて
我が家のミシン台もだいぶ馴染んできて
ここの窓から遠くですが海が見えてとっても好きな場所になってきました。



ミシン台の話なんですが
アトリエが出来上がったら天然木でミシン台を作ってもらうつもりだったのですが
急に鉄脚のミシン台が欲しくなってネットで探しました。

以前も書いたのですが・・・
子供の頃 洋裁師の母がミシンを踏んでる横でいつも遊んでいました。
保育所からもどっても いつも母の横で生地をもらってお人形の服(らしきもの)や
布団(らしきもの^^)を作っていました。
私から見えるのは ミシンのカタカタ動く踏み板とミシンのベルトが回転してる所と
母の後ろ姿
ミシン本体より 脚のほうが記憶にありました。

母が使ってたミシンの鉄脚は見つけることが出来なかったので
シンガーの網目の鉄脚に決めて探していましたがこの脚に出会って一目惚れ♥
丸い物が大好きなので 丸いフォルムの脚が目に焼きついて離れませんでした。

6月末にリフォームしてもらったお店に直接送ってもらって
8月に机をアンティーク風に加工してもらった板をつけて届けてもらいました。

届いた日から気になることが一つ。。。
日に日に気になって仕方なくなってきました。

このミシン脚にはミシンも付いていたのです(ミシンの為にミシン台があるんですよね^^;)
大きな収納台とミシンは 
よく見ないでリフォームショップの方に「処分してください」と伝えていました。

長年一緒にくっついて イギリスから海を渡って来たのを思い
ミシンだけでも置いてもらったら良かったと後悔してたんです。
2ヶ月も前のことだから聞くこともできずにいましたが
思い切ってお店に電話をしたら
お店のオーナーも処分できずにどうしようかと話してたらしく
お店の片隅に飾ってくださってました。

ほんまにほんまに嬉しかったです^^
今はアトリエに仲間入りして1週間 なんかすっかり馴染んでいます。
遊びに来た友達たちは 一番に「この素敵なミシンどないしたん」って聞いてくれます。
「私が塗った天井も見てね」って言うのですが・・・(笑)
e0204562_2144313.jpg


ほんま待っててくれてありがとです。


by cockatiel-hina | 2012-09-02 21:31 | インテリア