Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

C&S ふんわりタックスカート♪


e0204562_08482250.jpg




パターン:「C&Sてづくりのシンプルスタイル」
ふんわりタックスカート
生地:C&Sフレンチコーデュロイ マスタード


姪から控えめにまたスカート作って欲しい
って電話

夏のスカートはよく履いてくれてたのが嬉しかったし
おばちゃん 頼まれごとに弱い^^
C&Sさんの新刊で縫ってみたかったスカートに即決定
ほんま縫ってみたかったけど
私はインして履けないし

電話切ってすぐにパターンを写して裁断
その夜に完成

作ってて面白い形なので早いはやい
他の服もこのスピードでつくればいいんやけれど・・・
裁断したままの物はどんどん残る^^;





e0204562_08474288.jpg



コクーンのような形になってるので
タックが沢山でも出来上がると広がらないし
ウエストも見返し処理でゴムを入れるのでスッキリ
ほんとに良く出来たパターンです(めちゃ上から目線^^;)
私も少し丈を伸ばして作ってみよっと




e0204562_08483888.jpg



横にあったので持たせてみたバッグ
撮ってから気が付いた
ちょっと色が合わないかも^^;

この乙女なバッグは9月の講習会の課題でした
リバティのリボンを作ってパリッと加工
全部で30種類50コ程作成
作り出すと止まらない
みなさん選ぶときは乙女やわ
悩む悩む
本体も3色あるのでまた悩む

持ち手と本体を丁寧にちくちく
時間がかかったけれど
帰りには皆さんしっかりにぎって帰ってましたぁ~♪
笑顔に励まされてまた頑張れる


スカートですが
気に入ると写真多いです
こんな感じもええよね
コサージュも作ったけど
付けない方が良かったかな



e0204562_08475443.jpg





# by cockatiel-hina | 2014-10-21 09:28 | handmade 大人

1.2.3の法則



e0204562_09214806.jpg




三個ものを並べるのが好き
なんか落ち着く




e0204562_15554350.jpg



H君に冬用パンツを作ってみた
クルールさんやチェックさんのハギレ
右のはポケットと裾の見返しは錨柄
折り返すと可愛い
 
小さいパンツ
見てるだけでも笑顔になるわ

思い出した
1.2.3の法則って題でしたね
手芸店でお仕事してる時
ディスプレイをよくしていました。
その時から
物を3個並べるのが好きで
ガラス瓶なら大中小か同じサイズを三個
ぬいぐるみも大中小
バッグのサンプルも三種類
両サイドが大きい物で中央が小さく三個
棚の中央に並べるのではなく端っこに三個とか
結構落ち着くんですよ


未だにアトリエに物を並べるときは
三個並べたくなります^^




************************


土日と淡路島洲本では
「洲本arukanka」がありました。
姪(三女)の勤めてるケーキ屋さんも参加してたので
母と姪(長女)とH君と4人で
ひやかしに
ウロウロしてきました。
第一回の「洲本レトロなまち歩き」を見に行った時は
人も出店もすくなかったけど
今年は100店舗だそうです。
いつもは静かな商店街も大賑わい

e0204562_15562586.jpg


H君 父親ゆずりのお祭り好き
太鼓や鐘の音に踊り出す
人形浄瑠璃の人形も阿波踊りを踊っています。
H君 人形と握手
しっかりと握っていました^^
(私ちょっと怖いんですけどぉ~~汗)

2週続けて淡路を満喫してきました。




# by cockatiel-hina | 2014-10-20 09:20 | ガマ口

コスモス♪ 淡路「花さじき」


e0204562_15574728.jpg


「おはようさん」

コスモスの季節
どうしてもコスモスにあいたくて

先週の連休の台風19号上陸の前日
風が吹く中 淡路花さじきまで今年も
連れてってもらいました。

開門すぐなんで人もほとんどいませんでしたが・・・
風が強くてなかなか写真は撮れず
いつものように黄色いコスモスを探して斜面を下ったり
よじ登ったり
もう砂だらけ
やっと逢えたよ黄色いコスモス♪



e0204562_15581197.jpg



e0204562_15582634.jpg


小さいお花も大好き
曇り空やけど
やさしい景色に癒されました。



****************************


淡路の実家に姪と1歳のHちゃんが帰省中
もう歩いています
ほんま可愛い♡


e0204562_16472410.jpg


ピノ君と3人でお散歩
沢山写真が撮れました^^

この間 母はせっせと玄関前のお花達にお水をあげてお手入れ中
ほんま綺麗です
まさか翌日の台風の豪雨でたくさんの大きな陶器の鉢が流されるとは
LINEで写真を見ると川のようでした。

水が少し引いてから兄が長靴はいて鉢たちを回収
けっこう遠くまで流れてたようです

残ってた花達は少し枯れたりしてましたが
鉢に残ってたのは頑張って咲いてました^^

近所では床下浸水も何件か
子供の頃 大きな台風が来ると
近くの病院に避難させてもらってたのを思い出します。
阪神淡路の震災後実家は被災して建て直したので
被害はなくなりましたが
地震や水害に
いつも心配しています。



# by cockatiel-hina | 2014-10-19 16:49 | hana photo

元町ケーキ ざくろ ♪



e0204562_17422364.jpg



水曜日元町に行った帰り元町ケーキ「ざくろ」を
大丸神戸店で買いました。

スポンジは卵黄のみ
生クリームもふわふわでやさしいお味
いちごにかかった粉砂糖も好き
何十年も変わらない 素朴なケーキです^^


結婚したとき
空いてた社宅がお庭の広い一戸建て
広い敷地に6件だけ
子供たちが小さい時は近くにお友達もいなくて
社宅の奥さん方にいっぱい助けていただきました。
その時「子供にもやさしいケーキやで食べや」って
よくいただいていました。
その時は嬉しくてうれしくて

ほんま思い出いっぱい
どんな豪華なケーキより
好きなケーキなんです♪


あっ思い出した
このケーキの名前が「ざくろ」って言うのがわかったのは
つい最近
私の周りでは「ばくだん」って呼んでた
ばんって割れてるかららしい^^;
ずっとそう言ってたら
友達と元町ケーキ本店行った時に「お店では言うたらあかん」って
おこられた^^
私の周りだけの呼び方なんやろか・・・






e0204562_17424443.jpg


この日は西山先生とmarmeloさんでランチ
やっと安藤先生のランチが食べれました。
西山先生は池元先生のパンが大好き
あまりに美味しそうだったので
私もパンを追加^^;
ほんま美味しかった


思い存分しゃべった後は海岸通りのhausさんまで一緒に行って
それから一人で海岸通りをウロウロ
水曜はお休みのお店が多くて残念




e0204562_17373865.jpg


乙仲通りで撮った写真はこの一枚だけ


後はロロさんでボタンを色々買いました
これで作りたい物があります yukarinさん完成したらUPしますね^^




e0204562_17420571.jpg



「おとな旅 神戸」

CHECK&STRIPE × hous
特別なワークショップと季節のお野菜のご飯

11月 21金  2 月21土 と二回開催されます

西山先生がヨハンナ・グリクセンの素敵な生地で
ポーチを教えてくださいます。
内布はC&Sさんの生地です

詳しくは「おとな旅 神戸」のHPでみてくださいね
お仕事が片付いたら行きたいなぁ~
でもいつも激戦やから・・・
今回は2回あるのでどちらかに行けたらラッキーってことで^^






# by cockatiel-hina | 2014-10-10 20:01 | おいしいもの

トリコロールバッグ 



e0204562_09222958.jpg



冬に近づいてきたので
少し太ってきました・・・バッグですよバッグ^^;

生地:ポランカのリネン
水玉リネントリコロール

ポランカさんのこの生地
生地棚から切らしたことがありません。
後少しになると寂しくなって追加
ずっと白だけでしたが
赤とネイビーブルーが仲間になりました。

冬バージョンに接着芯とキルト芯をはさみました。
ますますぷっくり感が増しました^^


e0204562_09223888.jpg



元気いっぱいのバッグ
内側は海のストライプです♪



↓は私には少しトーンを落として大人な感じ
なかなかの人気者
海外にも旅立ちました
使いやすいとのお返事
うれしいなぁ~~


e0204562_09225686.jpg


口金はネジでしめてるのではずして洗えるのが便利
でもそんなに汚れないか・・・
口金に飽きたら紐を通して巾着にしてもいいしね




# by cockatiel-hina | 2014-10-09 07:58 | handmade小物