Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

NAMBER SUGAR

e0204562_09365225.jpg


この前いただいた
NAMBER SUGER
インスタやブログで見てましたが
てっきりお砂糖だと思ってました。
へぇ~お砂糖に番号 めちゃ可愛い 欲しいなぁ~
この前 荷物を開けると東京土産ですってお手紙が
やったぁ~箱だけでわくわくしてて
開けたらキャラメルでした\(^o^)/
番号は味の違いやったわ
すんごく美味しい
一人で全部食べそうだったのでちょうど遊びに来た娘に
半分おすそ分け
西山先生ごちです
ほんまめちゃごちです^^





あっこの前作ったブラウス
頼まれて勢いで3枚作りました^^;




e0204562_23190957.jpg


夕方なのでちとわかりにくい柄
このリバティはC&Sさんで買って随分寝かせたリバティですが
ついに鋏をいれました。



e0204562_23191988.jpg


ピンクで出来上がるとどんな感じか想像がつきませんでしたが
意外と落ち着いて上品な感じになりました。



これも頼まれて作成


e0204562_23111966.jpg




私のブラウスと同じ柄です^^
前後に18本ピンタックが入っていますが夕方なので上手く写りませんでした^^;
冬でも重ね着で着られるそうです。


雲母工房さんの8wayブラウス
まだまだ作りそうな予感です♪




# by cockatiel-hina | 2014-12-08 09:56 | おいしいもの

オレンジウールのバッグ ♪



e0204562_23203541.jpg

オレンジはやっぱ元気出る^^

この生地好きです
C&Sさんで2年前に買ったウールです
この形はもう15年以上前から作ってます
底はダーツで丸みを出して
一応 栗のイメージで作ったのですが
とっても使いやすいので今まで何個作ったかわかりません

色んな巾着やがま口、バネポーチ、口金バッグ、ワンハンドルバッグの原型は
この形やったんだと今頃気がつきました^^;
講習会の課題を考えるときは
色々考えてみるけど
最後は好きな形に♪
まるい物
まあるいもの
ずっと作り続けていきそうです^^




e0204562_23202270.jpg

久々にリバティのブローチを作ってみました⇒
やっぱ可愛いわ♡

LIBERTYブローチ
よかったら作ってみてくださいね
もう2年前やわ


e0204562_23200983.jpg

内側はドットのコーデュロイ♪
やさしい気持ちになれそうです





# by cockatiel-hina | 2014-12-08 00:05 | handmade小物

fktk Pull op





e0204562_20225440.jpg




fktkって?

布花茶花(フカティカ)さんの新しい名前です
秋に作ったPull opがとっても気に入ったので⇒
C&Sさんのフランネルドットで作ってみました。
裁断途中でふと思いついて
この前作ったブラウスの衿にしたくて
スタンドカラーをへちまカラーに引き直してみました。
いやぁ~いい感じ


e0204562_20230583.jpg


丈は-10cm




e0204562_20224229.jpg


後ろは動きやすいように中央にギャザーを入れました。






e0204562_20231776.jpg



気に入ったのでUP写真を♪
好きな生地で作ると
出来上がるんが早いわ
あったかいし
生成りのざっくりしたカーディを合わせるといいやろね


ウールガーゼで作ったらいいなぁ~
春まで仕事があるので
お洋服はほとんど作れないので
生地を買い込んで
あがいています。。。

ブログも今のうちに^^
FNS歌謡祭を聞きながら書いてます。
♪雨 森高千里
好きやわぁ~~
変わらない可愛さスタイル どうなってるんやろ??
ええなぁ~







# by cockatiel-hina | 2014-12-03 20:46 | handmade 大人

久々のタイトスカート




おとな旅に着ていくのに
せっせと作った服がまた(毎回やわ)似合わないので
リバティブラウスに変更
合わせてコーディロイでパンツをせっせと作ったのですが
これまた似合わない
原因は太ったから・・・(泣)
あわてて前夜にタイトスカートを作りました。





e0204562_08183727.jpg


生地:クルール ストレッチコーデュロイディープモーブ


型紙なし
まっすぐ裁断 おあいそに後ろポケットをつけて
ウエストにふっといゴムを通して完成
ストレッチなのでタイトでも動きやすい

ほんとは
ケーブル編みのセーターを着たかったのだけど
色が合わなくて
結局パープルにパープルのカーディに決定^^;微妙かな






e0204562_08162385.jpg



気に入ったのでクルールさんのストレッチコーディロイディープチョコレートと
ストレッチ迷彩でも作りました^^
今度はウエストに調整用の紐も通しました。
(痩せた時用・・・いらなかったかも)






# by cockatiel-hina | 2014-12-02 10:17 | handmade 大人

おとな旅神戸 [CHECK&STRIPE]×[haus]

特別なワークショップと季節のお野菜のご飯



e0204562_08181019.jpg


西山先生のワークショップはヨハンナ・グリクセンのポーチです♪
ちくちく内布を縫いつけてみなさんほぼ完成
見てるだけでおしゃれやわぁ~

ランチの準備中にlabさんがhausさんの他のお店を案内してくださいました。
どのお店も素敵 欲しい物いっぱいで困る





e0204562_08570769.jpg

お料理写真はおしゃべりに忙しく少ししか
撮れませんでしたが
どのお料理もお野菜の素材を生かして丁寧に作られてて美味しかった^^


楽しい時間の後は
SさんKさんと三人でmarmeloさんでお茶して
恒例の北野の神戸店まで歩いて行きました♪


*****************

2015年2月21日(土)

後期のおとな旅神戸のワークショップがあります
申し込みは
1月19日9:30~です

****************


黄色のヨハンナ・グリクセンもいいなぁ~
お料理もまた食べたいなぁ~なんて
ずうずうしい事を思ったりして・・・


そうそう先週
d`antanで欲しい物があったので
またhausさんでランチしました^^
やっぱ美味しい
そのあと免許更新に
ほぼ身分証明用)




# by cockatiel-hina | 2014-12-02 09:55 | LIFE