Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

hibi+オフタートルプルオーバー♪


e0204562_20165413.jpg



31日に自分服作りました。
ミシン仕事の休憩にミシンです^^
洋服を裁断してるだけで気分転換でスッキリして仕事が頑張れます。
hibi+さんのこのパターンは長袖も作れますよ
もう少し厚手だったらしっかり衿もたちますが私は首が長くないので
クシュッとした方が着やすいです^^;



e0204562_20171358.jpg


生地はクルールさんのラメ裏毛
春も活躍しそう
まだパーカーを作った残りと
もう一色あるので
自分用パーカーをまた作ろうと思っています。
後2枚裁断したので早く縫いたいです。



今日は淡路島で初詣に行きましたが
すんごく雪が降ってきて
毎年3か所お参りするのですが1か所だけしかまわれませんでした。
淡路で雪が積もってるのは子供のころから
数回しか見たことがありません。
この日も積もりませんでした。
雪での運転 
みなさん気を付けてくださいね




# by cockatiel-hina | 2015-01-02 20:41 | handmade 大人

あけまして おめでとうございます!!




e0204562_23371891.jpg



今年も無事に新しい干支のお人形を母に渡すことが出来ました。
今年のも少し大きめですがとっても可愛い
この前 母が初めての入院でびっくりしましたが
3泊で無事退院
元気でお正月を迎えられました^^

もっと母の顔を見に行こうと反省した日々です


e0204562_23372997.jpg


後姿が実家のトイプードルのピノ君みたいです^^



e0204562_23363604.jpg



とっても寒い元旦
雪景色のお正月を迎えられて方も多いでしょうね
家は4人でゆっくりのお正月
今年も淡路の「よし」のお節です。
とっても美味しいので今年もお願いしてしまいました。
作ったのは白みそのお雑煮のみ
何十年も休みなくお節を作り続けてきたのにね


明日は初詣に行こうと思っています^^
みなさんもよいお正月をお迎えください

ぼちぼちの更新になりますが
今年もよろしくおねがいしまぁ~~す!!




# by cockatiel-hina | 2015-01-01 23:55 | LIFE

リバティカーテン ♪





e0204562_10434736.jpg




冬になったらアトリエに冬用カーテンを作ろうと思いながら
冬も部屋はあったかだったし窓ふきも楽なので白いカーテンだけで過していました。
急に思いついて手持ちのリバティを20cm幅にカットしてまずは縦に折り伏せ縫いで2mつなぎ
5本作って縫い合わせ カーテンの横幅は考えてなかったので好きなだけつなぐつもりでしたが
部分使いの方がすっきりしていいので5本のままで^^
大柄や色ンな色が入ったリバティも合わせてみたけど落ち着かない
好きなんをつないでいくとこのカーテンになりました。






e0204562_10383332.jpg


ミシン台の横 カーテン見て癒されています♪
下の方の柄はファーガスや星の柄もつないでいます。





e0204562_12270643.jpg

ひとめぼれ

薄黄色のシクラメン
とっても可愛いです♡



# by cockatiel-hina | 2014-12-16 11:21 | handmade小物

クリスマスツリー2014 ♪




e0204562_12295539.jpg


今年もむーさんにいただいたブルーのリボン
毎日眺めていると癒されます♪






e0204562_12293237.jpg

夜は電飾つけて晩御飯
和食でもなんかおしゃれなご飯にみえてくる^^;







e0204562_12302977.jpg

昼間はアトリエでミシンをしながら眺めています♪






e0204562_12334860.jpg


この前は毎年恒例のカメラ&食いともメンバーでクリスマス会
sumicoさん 花さん matsuさん
monさんはお花屋さんなのでクリスマス・お正月は大忙しなので来れません。
でもmonさんの可愛いお花を楽しみにしてる方がいっぱい
幸せを届けられてるでしょうね^^
お昼は近くで飲茶ランチを食べて
後はみんなでチクチク会
おやつは
お土産のケーキ&シュトーレンに花さんがいれてくれた美味しい紅茶
めちゃ美味しい
また笑いっぱなしのシワ増しの時間
ほんま楽しかった♪


e0204562_22574793.jpg


プレゼントは鳥さん多し♡




# by cockatiel-hina | 2014-12-15 12:52 | LIFE

プチ大掃除


e0204562_22564872.jpg


先週
毎年恒例のベランダの大掃除
全て移動してデッキブラシでゴシゴシ洗いました。
お風呂場の水道からバケツで20回以上
土も入れ替えたり肥料を混ぜたり
あまりお手入れ出来なくてごめんねって言いながら。。。
この日は暖かい日でした
今週だったら寒かった^^;


e0204562_22572926.jpg



e0204562_22583885.jpg


やっぱ小さいお花が好き♪





e0204562_22561812.jpg


次の日はアトリエのワックスがけ
ラベンダー入り蜜蝋ワックスを丁寧にかけました
香りにも癒されます
天然木はやさしくて好き
家中天然木にしたいけど
この部屋だけでもマンション用の防音クッションを
入れるのが大変だったので諦めました。
(和室から洋室にするのに天然木は業者さんにお願いして
珪藻土は自分で塗りました)

珪藻土をリビングにも塗りたいのですが
頸椎が悪いので主人が心配してます^^;
頼むのは簡単だけど
どうしても自分で塗りたいなぁ~

二日間一人で頑張ったら腰が痛くなって
テニススクールをお休みしました><
なんでもほどほどに
考えながらしないとね・・・




# by cockatiel-hina | 2014-12-14 23:22 | LIFE