Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フラスコのガラス瓶 ♪



e0204562_23053085.jpg



この丸底フラスコのガラス瓶は
もう20年以上使っています^^
とっても好きなので洗う時もやさしくやさしくね

ベランダのお花を少し摘んで入れてます
この前まで色んなハーブを入れていました♫

まるい物を集めたら沢山見つかりそうです



by cockatiel-hina | 2015-01-08 23:13 | hana photo

糸の収納Ⅱ 無印良品


e0204562_09550215.jpg



年末に糸の整理をしました。
一段に24個全部で264個+大10個
結構入りますがまだ糸は残っています^^;
ロック糸もどんどん増えるしどうしよう


**************


年末 娘とお家でゆっくり
車で10分程の所に越してきたので
良く遊びに来ます♪

e0204562_09551697.jpg




携帯で写真を撮って投稿
新しく買った一眼レフなのに
最近は持ち歩かなくなってしまいました。




by cockatiel-hina | 2015-01-06 10:45 | 収納

2015年 初縫いはWilmaだよ♪




e0204562_18594433.jpg


生地:クルール「手編み風ラッセルニット」
パターン:たまねぎ工房「Wilma」指穴プルオーバー


随分寝かせたパターンを1日に作りました。





e0204562_18595714.jpg


衿がいい感じ
1日はお昼から次女と初売りにいったけど
気に入った物がなくて
裁断済みのこのプルオーバーが似合いそうだったので
夜に完成させました。

一応未練がましく私も試着したのですが
でかく見えるし 熊みたい。。。とか散々言われたので
諦めもつきました^^;





e0204562_19002671.jpg



お袖は長くなってて親指を通す穴が開いています。
裾と肩には伸び止めテープを貼ってるので出来上がりが綺麗です。
このパターン
やっぱ諦められないので色々修正して自分のも作ってみます。


お洋服作り楽しいなぁ~
時間を見つけてつくろっと






by cockatiel-hina | 2015-01-03 19:22 | handmade 大人

hibi+オフタートルプルオーバー♪


e0204562_20165413.jpg



31日に自分服作りました。
ミシン仕事の休憩にミシンです^^
洋服を裁断してるだけで気分転換でスッキリして仕事が頑張れます。
hibi+さんのこのパターンは長袖も作れますよ
もう少し厚手だったらしっかり衿もたちますが私は首が長くないので
クシュッとした方が着やすいです^^;



e0204562_20171358.jpg


生地はクルールさんのラメ裏毛
春も活躍しそう
まだパーカーを作った残りと
もう一色あるので
自分用パーカーをまた作ろうと思っています。
後2枚裁断したので早く縫いたいです。



今日は淡路島で初詣に行きましたが
すんごく雪が降ってきて
毎年3か所お参りするのですが1か所だけしかまわれませんでした。
淡路で雪が積もってるのは子供のころから
数回しか見たことがありません。
この日も積もりませんでした。
雪での運転 
みなさん気を付けてくださいね




by cockatiel-hina | 2015-01-02 20:41 | handmade 大人

あけまして おめでとうございます!!




e0204562_23371891.jpg



今年も無事に新しい干支のお人形を母に渡すことが出来ました。
今年のも少し大きめですがとっても可愛い
この前 母が初めての入院でびっくりしましたが
3泊で無事退院
元気でお正月を迎えられました^^

もっと母の顔を見に行こうと反省した日々です


e0204562_23372997.jpg


後姿が実家のトイプードルのピノ君みたいです^^



e0204562_23363604.jpg



とっても寒い元旦
雪景色のお正月を迎えられて方も多いでしょうね
家は4人でゆっくりのお正月
今年も淡路の「よし」のお節です。
とっても美味しいので今年もお願いしてしまいました。
作ったのは白みそのお雑煮のみ
何十年も休みなくお節を作り続けてきたのにね


明日は初詣に行こうと思っています^^
みなさんもよいお正月をお迎えください

ぼちぼちの更新になりますが
今年もよろしくおねがいしまぁ~~す!!




by cockatiel-hina | 2015-01-01 23:55 | LIFE