Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Cafe mimosa garden Ⅱ ♪

e0204562_21213874.jpg


mimosaパパさんcafe mimosa の美味しいランチです。
とっても 優しい味で気持ちが伝わります。
色んな所でランチをいただきますが 丁寧に素材を生かしながら
作られたランチに出会うことがなかなかありません。

テラス席は4名しか座れないのでとってもラッキーでした。
のどかな風景を見ながらのランチは最高です^^

e0204562_21221999.jpg

お勧めの八朔ジュースは後味が爽やかで果実もスプーンですくって
綺麗に飲み干しました。
ハートのワッフルも可愛い♡
e0204562_21225234.jpg

mimosaさん が丁寧にお手入れしてるお庭は
雑誌の1ページのようです。
e0204562_21232814.jpg


これから 色んな植物や木々が大きくなって もっともっと
素敵ななるんでしょね^^
家からは遠かったけど また絶対行こうと思っています。

いっぱい笑って いっぱい食べて
またまた パワーチャージした一日でした^^
みんな ありがとです。

*PCの調子が悪く 3度目の投稿になりました(すみません 汗)PC心配だわ・・・*

cafe mimosa garden
http://cafemimosa.exblog.jp/
by cockatiel-hina | 2013-06-28 08:53 | cafe

Cafe mimosa garden ♪

e0204562_862461.jpg

とっても素敵なcafeに行ってきました。
大好きなブルーグレーの建物です。

お家に素敵なアトリエがあって そこで洋裁教室をされてる
mimosaさん お庭もアトリエも好きがいっぱいです^^
mimosaさんのパパさんがcafeを奈良にopenされたのを
ブログで見せてもらってるうちに行きたくて行きたくて
車でないとなかなか行けないので
monさんの運転で連れて行ってもらいました。
いつもの食い友(一応 カメラ女子)のsumicoさん 花さんの4人です。
e0204562_811429.jpg

看板もステキです。
e0204562_844829.jpg

扉を開けるのが楽しみなcafeです
さりげなく置いてある小物も ときめいてしまいます♪
openすぐだったのでたくさん
写真を撮らせていただきました
窓枠の色がとっても好き♪

e0204562_8225394.jpg


続きます。。。
やっと晴れたのでちょっとテニスに行ってきます^^


by cockatiel-hina | 2013-06-28 08:28 | おでかけ

糸の収納


e0204562_111528100.jpg


やっと スッキリしました^^
ずっと ずっと 考えてた糸の収納
1段に21個 合計126個収納できます。

最近は糸を一個バッグに入れて お出かけの時
糸の収納に良さそうなのを見つけたら そっと糸を入れてみてはピタッと
こなくて諦めるの繰り返しでした。
自宅マンションの横に出来た「無印」
何度も行ってるのに この分が品切れしてたみたいで
やっと見つけました。

e0204562_11125414.jpg

糸立てを作ろうかと思ったりしてましたが
お掃除が大変そうだし 置くスペースがないし
オークションで手芸店にあるような糸用引出も探しましたが
なかなか気に入った物はなく あってもオークションではすごくお高い^^;

e0204562_11131724.jpg

ついでにロック用にも買ってきて
良く使う分だけ収納しました。

e0204562_11132819.jpg

以前は100均のケースにざっくり入れていました。
って まだこんなに収納しきれていません。
後一個 買ってこなくちゃ^^入るかな?

どれだけあるの?って言わないでね

by cockatiel-hina | 2013-06-21 11:30 | 収納

さわやかな日です

e0204562_13142455.jpg

今日は暑くもなく爽やかな一日です。
大好きなアメリカンブルーを植えました。
ただ今 ワックスが乾くまで ベランダで過ごしています。


主人が単身赴任から帰ってきたら一番手伝ってほしかったワックスがけを
土曜にしようと思ったら大雨
でもやっぱり気になって
夜に初めてワックス剥がし剤を使って ワックスを剥がし始めたのだけれど・・・
主人が寝てから思い立って剥がし始めたらものだから
結局 真夜中までかかって半分も剥がせませんでした(泣)


昨日はお互い用事があったので朝に残りを剥がし 
ワックスは結局 今日一人で家具をのけて全てかけました。
思い立ったら即実行 頑張りました
主人が帰ってきたら驚くやろね^^


昨日は大阪からの帰り 久々に北野のC&Sさんに
e0204562_13145547.jpg

外の椅子もいい感じになってきましたね。
くまちゃんもサマーセーターに着替えてました。

4時に遅めのランチ^^;
e0204562_1315557.jpg

日曜はトリトンカフェも一杯です。
枝豆のスープにサ・マーシュのパン 美味しい 
窓際でゆっくり過ごすこの場所が好きです。
2Fの窓から道行く人を眺めてたら カメラ女子の多い事
小学生の女の子も一眼レフで写真を撮ってました。
今度は一眼レフもって 北野をゆっくり周ろう思いました^^


by cockatiel-hina | 2013-06-17 13:41 | LIFE

many drops. 刺繍リネンのフォークロアブラウス 


e0204562_8503159.jpg

生地 パターン:many dorps.キット
一目ぼれで購入したキットです。
刺繍部分の生地が可愛くて♡
ホワイトリネンも透けすぎずちょうどいい感じです。

e0204562_85232100.jpg


e0204562_8514139.jpg

刺繍布は袖山の所と後ろにもあって
とっても綺麗

しかしキットでサイズが決まってるので
洗うとすんごく縮みました><
ちょっと丈が短くてきつい(自分がでかいのですが・・・泣)

many dorop.さんのパターンは今までゆったりしてたので
安心してたら キットの所にサイズが書いていました。
ちょっと可愛すぎやし 家で着るには白だし。。。
これは娘行きかな
でも生地をかえてリベンジするつもりです。

でも作っててとっても楽しかった♪
今週は夏物がいっぱいできたので
来週からは バッグ作りに励みます^^


by cockatiel-hina | 2013-06-15 09:05 | handmade 大人

mion フロントギャザーチュニック Ⅱ♪

e0204562_8154259.jpg

生地:ポランカのリネン 「フォレストシャンブレー すみれ」
パターン:mion

またフロントギャザーチュニックを作りました。
昨日の黄色も好きだけど マダムになりきれない^^;

普段はやっぱこんな感じ
注:出かけるときはパンツはクロップドパンツに履き替えます
ナチュラルで体に優しい生地が好き
ずっとsoldだったポランカさんの「すみれ」
やっと手元に
とっても好きな色と素材
この生地は洗えば洗うほど体に馴染んでいい感じになるんです。

涼しい物ばかり作ってるのは
西日本はとっても暑い 昨日は36°
東京は21°って すごい気候が違いますね。 
家の中に居るとそう暑いとは思いませんでしたが 外に出るとあ!あつい!
先週はテニス三昧 テニススクールを振替などで3回と遊びで1回
さすがに4時間テニスを続けてると 最後は足が動かない。。。
今週はスクールだけにしておとなしくミシンをしています。
昨日はテニスに行ってる友達からメールで「う!やばい・・・」だって
今日もお休みしてミシンをしよっと♪

e0204562_8155181.jpg

生地の質感を写真に撮りたいけど
なかなか上手く写せない^^;
カメラメーカーによっても色の出方が違うので難しい

色んなことにゆるいのに(汗)
生地の元の色にこだわっています。

そうだもう一枚
夜に縫ったのを洗って今朝乾いてたのでついでにUP
このパターン どんだけ好きなん
e0204562_8523732.jpg

生地:生地の森 ダブルガーゼ

水洗いをしたら ギャザーかシワかわからなくなってる・・・
ふわふわで着てるか着てないかわからないくらい・・・暑さでわからなくなってるのでないよ^^;
色んな柄のストールで楽しめそうです。


by cockatiel-hina | 2013-06-14 09:06 | handmade 大人

mion フロントギャザーチュニック ♪

e0204562_945757.jpg

生地:C&S 80タイプライターヴィンテージ マスタード
パターンmion
少しブルー系に飽きてきたので 今年流行りのイエロー系で
似合うかどうかは置いといて・・・


e0204562_95697.jpg


C&Sさんの5月新着のこの生地もたまたま買えました。
この生地は細番手の糸を使ってるのでとってもしなやか
最初11号針で縫ったら糸を引いてしまったので9号に変更
出来上がったらとっても綺麗
最近 カジュアル路線をひた走ってたので
久々の綺麗めチュニックが出来ました。
下に白いパンツなぞ履いたら少しはマダムっぽくなるかな^^;
綺麗めバッグも久々に欲しくなりました。
これも色の力かな


マイブームのmionさんの手持ちパターンは全て完成^^
とっても簡単なのにラインがきれいだし着心地がいい
このパターンもリピ決定 早速次を裁断しました。

ネックレスは何年か前に旅先で買った「ガムランボール」です。
歩くたびに綺麗な音が鳴ります。
私がするとドラえもんの鈴みたいなので 小さい方ばかり使ってましたが
初めて大きい方をしたら体形にピッタリで(泣)
今年は使うことにしました。 


気に入ると横から画像を撮ってしまいます。
e0204562_952054.jpg


by cockatiel-hina | 2013-06-13 09:23 | handmade 大人

mion後ろさがりプルオーバー

e0204562_23374091.jpg

パターン:mion
生地:C&S

今日は朝からこの服を着てました^^
ポケットプルオーバーと一緒に作ってたのですが写真を撮り忘れてたので
今朝 着用前に 一枚だけ 写真を撮りました。
お尻がすっぽり隠れて私には嬉しいデザイン
涼しくて着ていて ストレスフリー
何枚も欲しいです。

生地はC&Sさんの生地で 少し光沢があって上品だけど
思い切って洗いにかけてみました。
なかなかいい感じです^^
でも今度こそ色を変えなくちゃ^^;
黄色が流行ってるけど 似合わないよなぁ・・・
今度は紺のドットにしようっと これまた代わり映えしないけど・・・

今日は朝から楽しく3人で洋裁してました。
おしゃべりしながらミシンをするのは楽しかった♪
みんなミシンをするときは真剣なので
しゃべってるのは私だけ。。。ごめん 
無事完成したので ほっとしました。


**************

e0204562_23524926.jpg


この前 主人とホワイティ梅田にある星のコーヒーへ
前から食べたかったパンケーキを注文
焼きあがるまで20分程かかりましたが
ふわふわで美味しい
あまりに大きかったので 甘い物苦手な主人にも食べるん手伝ってもらいました。


by cockatiel-hina | 2013-06-11 00:25 | handmade 大人

mion ポケットプルオーバー ♪

e0204562_19264715.jpg

パターン:mion
生地:qui na rie

最近は好きなパターンがどんどんシンプルになってきました。
mionさんのパターンはシンプルなのに どこか可愛い所があって好きです^^
この生地も好きすぎてハサミをいれられなかったのですが
この生地で作りたいと思ってこのパターンを買ったので
あっという間に完成
いつも こんなにスッキリできるといいのですが。。。

それにこの生地の質感が写真では伝わらないのが残念(技術がない^^;)

e0204562_19325349.jpg

e0204562_19433945.jpg

チラッと見えるポケットにはリバティ(Emilias Flowers)を使っています。
いやぁ~~たまらん♪


**************

毎週実家に帰って ピノ君と散歩
今日は母と近くの神社までお守りをいただきに行きました。
姪の安産祈願とワンちゃんの安全祈願と商売繁盛の3種類です。
ワンちゃんのはぷっくり肉球の可愛いお守りです^^

帰ってから母の衣替えをお手伝い
ピノ君は窓の外を猫ちゃんが通らないか必死で探しています^^;
e0204562_19283939.jpg




by cockatiel-hina | 2013-06-09 19:58 | handmade 大人

今日のガマ ♪

e0204562_024195.jpg


小さな小さながま口です。
robinは可愛くて 好き♪

先週 芦屋川のC&Sさんでrobinを3色買い足しました。
色々生地を買ったのですが ほぼブルー系
今回は 違う色を買おうと決めてたのに ブルーがやっぱ落ち着きます。

************

ここ一週間 小物ばかり作ってました。

元同僚に頼まれたがま口です。
e0204562_0494031.jpg

お店のサンプルにするそうです。
好きな生地を選んで作ってみました。中は紺色の錨柄です。

e0204562_0543121.jpg

それとミニペンケースをキティちゃんのリバティで作って
中に娘からもらった 白バイに乗ったキティちゃんのペンを入れてます。
なかなかレアです^^

最近は真面目に主婦をしています。
主人が単身赴任中はお掃除もお料理も怠けていたので
まだ主婦に戻るのに時間がかかり ミシンをする時間が減っています^^;
(テニスのしすぎもあるけど・・・)
なのに生地とパターンはどんどん増えていっています。
あぁ~洋服作りたぁ~~い


by cockatiel-hina | 2013-06-07 01:11 | ガマ口