Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 30 )

書写山円教寺



e0204562_12230144.jpg




久々なのでしっとりと




e0204562_12245969.jpg


やっぱりこの写真の方が私らしいかな
秋色にあいにきました



e0204562_12241088.jpg


朝起きて急に行きたくなった姫路の書写山円教寺
朝一に行ったのでまだ人も少なくおにぎりを食べながら紅葉狩り

知らずに行ったら
連休中は「もみじまつり」
特別公開で
金剛堂天井絵 狩野永納の襖絵も見ることが出来ました。






写真多めです^^
by cockatiel-hina | 2014-11-30 13:39 | おでかけ

KOBE女子旅



先週はいっぱいいっぱい
楽しい事がありました^^

今週は日月火と家に巣篭り中
豆乳とヨーグルトを買いに行っただけ
うぅ~~ん また太る


水曜はyukarinさんまるちゃん
神戸女子旅に来てるので
誘ってもらいました^^
1週間程前だったので
色んな所のメンテも出来ず^^;
こじゃれた服も縫えず
いつものまんまの姿で
緊張気味に初めましてのお二人と
あえました。
二人はブログを始める前からのファンなんです♪

まるちゃんはブログのまんまの
雰囲気が柔らかくて癒し系
話し方がやさしぃ~~い
マキシパンツがかっこいい
yukarinさんはめちゃスタイルいいし
リバティcool coastのAラインブラウスが似合ってる
おめめがやさしいし笑顔が素敵



まずはtoriton cafeで
いっぱいしゃべるしゃべる
洋裁やカメラの共通の趣味があるので
聞きたい事話したいことが止まらない
チェックさんに行っても帰りたくない程楽しい
好きな生地も似てるので二人が何を選ぶか
見るのもおもしろい
その後marmeloさんでお茶して 
話は尽きず
案内するよって言っておきながら
海岸通りまでたどり着きませんでした^^;
写真も少ししか撮れませんでした。




e0204562_09210964.jpg







e0204562_10091864.jpg
yukarinさんのカメラかっこいい
時間がなくて写真の話を
あんまりできなかった
yukarinさんの写真のファンなので
聞きたいことがたくさんあります

二人といると心地よい
時間を気にせず過ごせる
なんだろう
多分二人がもってる優しい空気かな
次の日も一緒に周りたかったなぁ~

楽しい一日
ほんまほんま ありがとです^^



************


まるちゃんがもうすぐ作品展をされます
着心地のいいお洋服を
たくさん作られています^^

「タマテバコ」




by cockatiel-hina | 2014-10-07 10:34 | おでかけ

大人旅神戸Ⅱ

この冬参加した北野ホテルでの
西山先生のワークショップがあまりに楽しかったので
今回も参加してきました。

「チェック&ストライプ」特別なワークショップと
「ベニマン」旬のフルーツビュッフェ

よくいくベニマンで行われるので
すんごく楽しみでした^^

色々写真を撮りましたがやっぱり
カメラがご機嫌斜め・・・涙

ベニマンの外観も素敵なのになぁ~

今回作ったのは
こんな可愛いリバティの巾着

e0204562_09002584.jpg



先生のワークショップで
仲良くしてくださってる方たちとお話ししながら
しゃべりすぎて違うところを縫ったり
でもみんなでチクチクが楽しいんですよね。
でも先生凄いわ
沢山の生徒さんと話しながら教えながら
冗談いいながら
ほんま尊敬^^

パッチはしてくださってるので
内袋と口布をつけました。

完成後はお楽しみのビュッフェ


e0204562_09012353.jpg




初めていただいた生ライチ
生のライチってすごくみずみずしくてぷりぷり
いつも食べてるライチとは違いすぎる・・・


e0204562_09013855.jpg


e0204562_09010335.jpg

e0204562_09004082.jpg
ほんとにどのフルーツも美味しかった
これだけのフルーツをた食べたのは初めてかも

沢山の方とお話も出来たし
楽しかった
次回の開催が今から待ち遠しいです!!
ゆっくり大人旅神戸のプログラムを見ていると
参加したいものが一杯
でも満席ばかり

次回は時間と予算を考えながら参加しよっと^^


”おとな旅 神戸”

http://kobe-otona.jp/index.html

西山先生「patch stella」

http://patch-stella.main.jp/index2.htm


by cockatiel-hina | 2014-07-04 09:35 | おでかけ

le feuillage ♪

e0204562_20433470.jpg


e0204562_20454466.jpg


e0204562_20501637.jpg


e0204562_204959.jpg


photo by Sちゃん

姪が撮った写真です^^
可愛いね

私のカメラ 昨年修理に出したのですが
また変な音がしてたまに動かなくなります。
撮ってもピンボケが多くなり
最近はカメラを持って出かけなくなっています。
ブログの更新もなかなかです・・・
やっぱカメラを買うことにしました。
機種をどうするか考え中
うぅ~~ん悩む ミラーレスも軽くていいし
一眼レフも捨てがたい




この日はオリンパスペンを持ったカメラ女子(姪)が撮ってたので
携帯に送ってもらいました。
こんな初々しい写真
私には撮れんわ^^



4月から淡路に度々帰っています。
実家で自転車を借りるので帰りに ピノ君と遊ぶのが楽しみ^^
たまに姪の休みの時は帰りに車で可愛いお店に母と連れてってもらいます。

この日は三原のパン屋さんルフィアージュまで行きました。
いつもお庭が素敵で 何時間でも居られそうです。
4月からカフェはお休みされてるのが残念ですが
色々美味しいそうなパンを買って帰りました。

だぁ~~い好きなコッペパン
次の日はコールスローサラダをはさんで食べました。

e0204562_216309.jpg


花さんからもらったキュウイジャムもヨーグルトの上にたっぷりのせて
e0204562_2164227.jpg

この日は主人が晩御飯いらないメールが届いたので
夜はコロッケサンドにしました。
朝昼晩とパンでもいいわ♪





by cockatiel-hina | 2014-06-13 21:33 | おでかけ

姫路城

e0204562_0454079.jpg


今日は電車で姫路まで行ってきました。
久々に姫路城の大天守最上層の屋根が見えてました^^
5年間の大改修工事も後1年弱になり 素屋根が徐々に撤去されてきています。

最初 姫路に行ってもすっぽり覆われた姫路城を見るのは寂しくて
5年も待てないわって思ってるうちに後1年 綺麗になった姫路城にあえるのが楽しみです。

e0204562_0455553.jpg

歴史博物館で開催されてる大河ドラマ「軍師 官兵衛」特別展は本日が最終日なので
朝から並んで見てきました。
主人は大河ドラマを録画して2度3度見る大河好きなので とっても熱心に見ていました。
時間がなかったのでドラマ館と動物園は次回の楽しみにして
後ろ髪をひかれながら駅まで足早に歩いて
行列が出来ていた焼き立てチーズタルトの「pablo」でレアチーズタルトを買って
初めてまねきの「えきそば」を食べました。

e0204562_113422.jpg

JR姫路駅在来線のお店は立ち食いらしいので
新幹線の方の座って食べられる方にしました。

主人曰く 「酔っぱらって寝過ごして姫路で目覚めて 酔い覚ましに食べるえきそばの
ほうが美味しく感じるなぁ~」だって^^;

e0204562_1144330.jpg

レアチーズタルト とってもふわとろで美味しかったです。
すぐに完売になるプレミアムチーズタルトを今度は食べてみたいです。

*****************

連休中 次女が文鳥のヒナを連れて帰ってきていましたが
まだまだ一人エサは無理で 急に月末まで育てることになり
さし餌からさし餌まで4~5時間 今日は大急ぎのお出かけでした。
明日は車で淡路までヒナちゃんを連れて出かけます^^;
でも久々の子育て(笑) とっても可愛いです。



by cockatiel-hina | 2014-05-06 23:50 | おでかけ

秋篠の森へ

e0204562_2325710.jpg



この前 奈良の秋篠の森に花さんとsumicoさんが誘ってくれました。
くるみの木は前に連れてってもらったけどこちらは初めてです。

e0204562_1092958.jpg

落ち葉を踏みしめながら お店に到着
自然に溶け込んでいて落ち着きます。

e0204562_10181637.jpg


果実酒の瓶 本で見ていたけれど 実物をみると凄い
見てるだけで幸せな時
e0204562_10183596.jpg


写真 多いです↓
by cockatiel-hina | 2013-12-15 22:53 | おでかけ

秋の忘れもの

e0204562_2248065.jpg


まるまる太ったどんぐりさん


今日は朝早く起きて 奈良まで行ってきました。
とっても楽しかった
写真を見てるうちに瞼が重くなってきました。。。




by cockatiel-hina | 2013-12-06 22:55 | おでかけ

お料理教室に ♪

e0204562_2252074.jpg


先週 芦屋のC&Sさんの石本先生のお料理教室に行ってきました^^
キャンセル待ちだったので諦めてたけど参加できました。

これは先生にお土産でいただいた洋ナシのコンポートです。
帰ってきてから主人と美味しくいただきました。
せんせ!! ありがとうございます^^すぐに完食でした。


e0204562_2254061.jpg

まずは調理手順を聞きながら ウエルカムドリンクとダッコワース
これが美味しくて 集中して覚えられました(単純です)


メニューは牡蠣のオイル漬けパスタ    
       人参スープ(カニ身入り)
       カブとグレープフルーツのサラダ
       洋ナシのコンポートをのせたブランマンジェ
       ダッコワース(コーヒークリーム)

牡蠣のオイル漬けはほんとに美味しくて今度岡山に牡蠣を買いに行ったら
沢山作ろうと思ってます。
ダッコワースはコーヒークリームなので 甘さ控えめで何個も食べたくなる好みの味

石本先生のお料理教室は盛りだくさんだし オシャレだけど
決して気取ってないので帰ってからも すぐ作ることが出来ました。
でもこれだけたくさんのメニューを短時間に作れるのかと思ってましたが
楽しく先生に色んな事を教えてもらいながら テンポよくお料理が進みました。
あぁ~ほんま楽しかった。

12月も参加したかったけど行けそうにないので
来年は出来るだけ参加させていただこうと思ってます^^



by cockatiel-hina | 2013-11-29 21:00 | おでかけ

高野山へ

初めて高野山に行ったのは7.8年前
お寺だけあるのかなと思ってたのですが
大きな町でびっくりしました。

初めていった奥ノ院は人も少なく 清らかな空気で感動したのを
覚えています。
世界遺産に登録されてからは外国の方や若い方が増えました。

母はもう何十年もお友達と淡路からバスで行ってたのですが
足が悪くなってからは年一回一緒に行きます。
紅葉の時は はっと息をのむ美しさです。

e0204562_1565039.jpg

今回は高野山大好きな姪と長女と母 主人との5人で
お昼はいつも精進料理をいただくのですが
外国の方たちはみなさん とっても上手にお箸を使ってました。
お箸の持ち方が変な私の方が恥ずかしかった^^;

今回は人が多かったので携帯で少しだけ写真を撮っただけです。

帰りの車は 高野槇22束 みろく石(おまんじゅう) ごま豆腐 麩まんじゅうなど
大量のお土産でキツキツになります。。。


by cockatiel-hina | 2013-11-27 15:19 | おでかけ

久々の東京 ♪

e0204562_22501717.jpg


スカイツリーを見たのは
完成真近の時以来です。

母と娘と姪(三女)と4人で東京に住む姪(長女)に赤ちゃんが生まれたので
月火水と行ってきました。

ここ数年 足腰が悪くなった母は車で日帰りでしか出かけなかったのですが
三人で励ましながら ぼちぼちと東京まで行くことが出来ました。

姪の赤ちゃんはただ今生後3週間
もうほんまに小さくて可愛くて ずっと見ていても飽きないです^^

二日目は母を姪宅に送り届けて3人で
大雨の中 自由が丘へ

まずはC&Sさんへ
e0204562_2331283.jpg

こちらのお店も素敵です。
欲しかったリバティも見つけました。

お昼はお店の方のお勧めの「自由が丘バーガー」へ

ここからは写真が多いです↓



*
by cockatiel-hina | 2013-11-01 23:56 | おでかけ