Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 28 )

NAMBER SUGAR

e0204562_09365225.jpg


この前いただいた
NAMBER SUGER
インスタやブログで見てましたが
てっきりお砂糖だと思ってました。
へぇ~お砂糖に番号 めちゃ可愛い 欲しいなぁ~
この前 荷物を開けると東京土産ですってお手紙が
やったぁ~箱だけでわくわくしてて
開けたらキャラメルでした\(^o^)/
番号は味の違いやったわ
すんごく美味しい
一人で全部食べそうだったのでちょうど遊びに来た娘に
半分おすそ分け
西山先生ごちです
ほんまめちゃごちです^^





あっこの前作ったブラウス
頼まれて勢いで3枚作りました^^;




e0204562_23190957.jpg


夕方なのでちとわかりにくい柄
このリバティはC&Sさんで買って随分寝かせたリバティですが
ついに鋏をいれました。



e0204562_23191988.jpg


ピンクで出来上がるとどんな感じか想像がつきませんでしたが
意外と落ち着いて上品な感じになりました。



これも頼まれて作成


e0204562_23111966.jpg




私のブラウスと同じ柄です^^
前後に18本ピンタックが入っていますが夕方なので上手く写りませんでした^^;
冬でも重ね着で着られるそうです。


雲母工房さんの8wayブラウス
まだまだ作りそうな予感です♪




by cockatiel-hina | 2014-12-08 09:56 | おいしいもの

元町ケーキ ざくろ ♪



e0204562_17422364.jpg



水曜日元町に行った帰り元町ケーキ「ざくろ」を
大丸神戸店で買いました。

スポンジは卵黄のみ
生クリームもふわふわでやさしいお味
いちごにかかった粉砂糖も好き
何十年も変わらない 素朴なケーキです^^


結婚したとき
空いてた社宅がお庭の広い一戸建て
広い敷地に6件だけ
子供たちが小さい時は近くにお友達もいなくて
社宅の奥さん方にいっぱい助けていただきました。
その時「子供にもやさしいケーキやで食べや」って
よくいただいていました。
その時は嬉しくてうれしくて

ほんま思い出いっぱい
どんな豪華なケーキより
好きなケーキなんです♪


あっ思い出した
このケーキの名前が「ざくろ」って言うのがわかったのは
つい最近
私の周りでは「ばくだん」って呼んでた
ばんって割れてるかららしい^^;
ずっとそう言ってたら
友達と元町ケーキ本店行った時に「お店では言うたらあかん」って
おこられた^^
私の周りだけの呼び方なんやろか・・・






e0204562_17424443.jpg


この日は西山先生とmarmeloさんでランチ
やっと安藤先生のランチが食べれました。
西山先生は池元先生のパンが大好き
あまりに美味しそうだったので
私もパンを追加^^;
ほんま美味しかった


思い存分しゃべった後は海岸通りのhausさんまで一緒に行って
それから一人で海岸通りをウロウロ
水曜はお休みのお店が多くて残念




e0204562_17373865.jpg


乙仲通りで撮った写真はこの一枚だけ


後はロロさんでボタンを色々買いました
これで作りたい物があります yukarinさん完成したらUPしますね^^




e0204562_17420571.jpg



「おとな旅 神戸」

CHECK&STRIPE × hous
特別なワークショップと季節のお野菜のご飯

11月 21金  2 月21土 と二回開催されます

西山先生がヨハンナ・グリクセンの素敵な生地で
ポーチを教えてくださいます。
内布はC&Sさんの生地です

詳しくは「おとな旅 神戸」のHPでみてくださいね
お仕事が片付いたら行きたいなぁ~
でもいつも激戦やから・・・
今回は2回あるのでどちらかに行けたらラッキーってことで^^






by cockatiel-hina | 2014-10-10 20:01 | おいしいもの

C&S 石本先生のお料理教室 ♪

e0204562_11225923.jpg


くるみとバナナのキャラメルケーキ

上にはキャラメリゼされた胡桃がのってて
これがとっても美味しい
朝のやさしい光の中でゆったり
ケーキを食べることが幸せやわぁ~
教室のおみやげのケーキです

8月の石本先生のお料理教室にやっとやっと
参加できました。
前回も今回もキャンセル待ち登録
次回はキャンセル待ちも無理やった・・・
くりの時は激戦らしい


e0204562_11240596.jpg


e0204562_11214284.jpg

ウエルカムケーキ
ピオーネ入りヨーグルトムース
ドライカレー(しそごはん)
生春巻き(エビ 焼き豚 野菜)
ザーサイときゅうりのスープ
キヌアサラダ(アボカドなど)


e0204562_11234783.jpg
キヌアサラダは初めて食べたけど
リピートまちがいなし
石本先生のお料理は早く作れて美味しいわぁ~
今日は生春巻きにキヌアサラダを作ります。
ヨーグルトムースはレモンがきいてさっぱりしてます。
沢山作ると止まらなくなりそうなので
セーブしてつくろっと

先生のお教室で知り合いになれたみなさんにも
お会いできてほんま良かったです^^
石本先生 楽しくて時間がたつのが早かったです
ありがとうございました!!
今度はいつ行けるんかなぁ~~早く行きたいわぁ~



by cockatiel-hina | 2014-09-02 11:54 | おいしいもの

Dacquoise ♪



e0204562_0425100.jpg


おひさしぶりです^^
マカロン飽きたわぁ~ どうなってるん?などなど
気にかけてもらってありがとです。

マカロン飽きたら次はダックワースで(笑)
明日、続きをアップします。



by cockatiel-hina | 2014-04-22 00:48 | おいしいもの

macaron ♪


e0204562_0305056.jpg


「GLAMOURDISE」のmacaronです♡



e0204562_0311354.jpg

パッケージも素敵な色


e0204562_0313027.jpg


どれを食べるか悩むのが幸せな時間
姪がくれた可愛いカップと春色マットでお茶時間

この前 久々にお友達3人で岡本の「石ころカフェ」でランチ
話足らずに「マヒシャ」でケーキと美味しい紅茶
なんか笑いっぱなし しゃべりっぱなしで時間が過ぎるのがとっても早い
帰りにくれたmacaron  とっても美味しかったよ^^
ほんまありがとね


******************


e0204562_183864.jpg


今日のお昼は「ちらし寿司」と菜の花といかなごのおひたしとひじきの煮物 すまし汁
ほんまは3月3日の夜ご飯のはずだったけど 急な飲み会でお寿司は今日のお弁当になりました。
今日は朝から頑張りました。
いつものお弁当は常備菜を色々作ってるので時短弁当です。

今の時期 家で引きこもって夜中まで仕事をしています。
ついつい食事が適当になって 中途半端にお腹が空いてだらだら食べて体はブンブンに(パンパンとも言う)
お昼はお弁当の残りでもちゃんとセッティングしてしっかり食べるようにしたら
間食がましになりました^^;
すこしやけどね。。。 


by cockatiel-hina | 2014-03-04 23:50 | おいしいもの

明石海峡大橋 

e0204562_951288.jpg


今月は何度 この橋を渡ったんだろう
10回以上のような
でも何度渡っても好きな橋です^^

昨日はうどん県(香川県)までドライブしてきました。
主人が愛媛にいた3年間で通ったお饂飩屋さんは約20件
お出汁の美味しいお店や麺の太さや硬さもそれぞれ特徴があって
どのお店も楽しめました。

でも二人でもう一度行きたいって思ったお店は
国分寺の「一福」(いっぷく)です。
今回で3度目なので 並ばないと入れないお昼を避けて11時過ぎに
行きました。
e0204562_10474896.jpg

麺はやや細くてのどごしがいいです。
写真ので一人前で200円 主人の2人前は300円
ほんとにびっくりのお値段ですよね。

讃岐うどんのセルフのお店ってどうしていいか どう注文するのかわかりにくいお店が多いので
初めての方にもわかりやすく 店主さんがとっても親切なので
また行こうと思ってます^^

e0204562_10501759.jpg

こちらは瀬戸大橋 景色が綺麗
鳴門大橋は寝てしまってて撮れませんでした。

********************

最近 ゆっくりPCの前に座ることも出来ず
やっとUP出来たのがお饂飩の写真^^;
自分らしくていいかも
最近お客様も多く 苦手な掃除も真面目にしています。
金曜はテニス仲間が10人来ました。

e0204562_10573159.jpg


ランチは家の近くのお店で
あとお味噌汁とデザートで800円
なかなか予約がとれないお店です。
朝一でテニスをしてるからこのランチは みんな大喜び
その後 我が家でお茶時間 
ほんま楽しかった一日です。




朝夕は涼しくなったけど昼間はまだ暑いので
なかなか長袖が作れません。
最近は小物ばかり作っています
またボチボチとUPするんで見てやってくださいね^^


by cockatiel-hina | 2013-09-30 11:05 | おいしいもの

いちじくジャム

e0204562_6565389.jpg


淡路に帰った時 たくさん無花果をもらってきました^^
 
とっても好きな果物です。
無花果はその季節になると近所のJAで沢山買ってきます。
何にも思わず食べてたけど
考えたら 実家の庭に無花果の木があって
完熟するまで待って食べる無花果が美味しかった

子供のころ食べてた物っていくつになっても好きなんだ
柿がすきなんも 柿の木があったからかな

e0204562_7214870.jpg

お友達にもおすそ分けしてもこんなに沢山
この無花果 海のそばで育ってるのでとっても甘い
(この前TVで潮風をあびて育った果物は甘いって言ってたので・・・うけうり)

e0204562_6574175.jpg

お!おいしい!!(自画自賛)
小さな^^; いちじくジャムを持って お盆休み中の主人と娘の所と
また淡路まで宅配してきました^^

*************

カメラのレンズも修理から帰ってきました。
望遠レンズで四苦八苦しなくていいわぁ~
あらためてこのレンズが好きなんがわかりました^^

早く暑さがしずまって(笑)カメラを持ってお出かけしたいです。

by cockatiel-hina | 2013-08-18 07:34 | おいしいもの

レインボーラムネ ♪  kawaii

e0204562_13285191.jpg


patch sttelaの西山先生に教えてもらった
イコマ製菓のレインボーラムネ
明石で買えるので お友達に買ってきてもらいました^^

なんか キュート
ついつい食べる前に写真を レンズが修理中なので望遠レンズで撮りました^^;

そんなにレア物だとは知らず
口に入れると シュワ~~ってとけてとっても爽やか
嫌な粉っぽさがないので ついつい食べちゃいます♫

e0204562_13291821.jpg


ビー玉位の大きさ
年二回販売で 入手困難 とってもお安いので買った方(お店?)が小分けして
販売されてるようです。
明石のお店は棚の下の方にひっそりと置かれてるらしい。
美味しいのでまた追加で買ってきてもらいました。


*****************

リビングでどんどん大きくなる13年もののパキラ
よく 写真に映りこんでるのですが
最初は小さな木でした。

この前 母が三宮でお花を沢山買ったついでに100円で売ってた 赤ちゃんパキラを
買ってもらいました。 
車に乗せてたのに行方不明
なんと 母のお尻の下敷きになって 少し折れてましたが
母がちゃんと植え替えて 無事我が家に
2週間でどんどん大きくなっています。


e0204562_1355857.jpg


またどれだけ大きくなるか楽しみです^^


by cockatiel-hina | 2013-08-01 13:31 | おいしいもの

MIA`S BREAD ♪

e0204562_87686.jpg


今日はサンドイッチを持ってお出かけです^^
残り物のコロッケとベランダで作った野菜をはさんだだけ

でもね
e0204562_861781.jpg

パンはmia`s breadの美味しいパン♪
matsuさんが送ってくれました\(^o^)/ほんまありがとね
エビで鯛を釣りました。

今日は楽しんできまぁ~~す!!


by cockatiel-hina | 2013-05-24 08:13 | おいしいもの

福ちゃん ♪

e0204562_18227.jpg


明石の漁連ビルであるお料理教室に行った帰り
友達が「福ちゃん買いにおせんべやさんに行こう」って事で

福ちゃんってどんなお菓子なんやろうって思いながら
「富士の山」というお店に入っていくと すぐ発見♪

店主さんがアネスと呼ばれる玉子ボーロで
職人さんが2人しかいなくて やめてたけど
最近 再開したので入りましたって教えてくれました。


e0204562_0282417.jpg


なんて可愛いでしょう
表情が違うのが楽しいね^^
大きさは3cm弱
たべるん可愛そうなんて言いながら ぽりぽり
素朴な味で止まらない^^;

どこかで見たような・・・ッテ思って
さっきネットで調べたら
「ぜいたく豆本舗」で売ってるのと同じでした。

「富士の山菓舗」ってお店は明石では老舗だそうです。
可愛いので明日またおみやげに買いに行くことにしました。

by cockatiel-hina | 2013-01-12 01:10 | おいしいもの