Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

カテゴリ:handmade小物( 70 )

リバティカーテン ♪





e0204562_10434736.jpg




冬になったらアトリエに冬用カーテンを作ろうと思いながら
冬も部屋はあったかだったし窓ふきも楽なので白いカーテンだけで過していました。
急に思いついて手持ちのリバティを20cm幅にカットしてまずは縦に折り伏せ縫いで2mつなぎ
5本作って縫い合わせ カーテンの横幅は考えてなかったので好きなだけつなぐつもりでしたが
部分使いの方がすっきりしていいので5本のままで^^
大柄や色ンな色が入ったリバティも合わせてみたけど落ち着かない
好きなんをつないでいくとこのカーテンになりました。






e0204562_10383332.jpg


ミシン台の横 カーテン見て癒されています♪
下の方の柄はファーガスや星の柄もつないでいます。





e0204562_12270643.jpg

ひとめぼれ

薄黄色のシクラメン
とっても可愛いです♡



by cockatiel-hina | 2014-12-16 11:21 | handmade小物

オレンジウールのバッグ ♪



e0204562_23203541.jpg

オレンジはやっぱ元気出る^^

この生地好きです
C&Sさんで2年前に買ったウールです
この形はもう15年以上前から作ってます
底はダーツで丸みを出して
一応 栗のイメージで作ったのですが
とっても使いやすいので今まで何個作ったかわかりません

色んな巾着やがま口、バネポーチ、口金バッグ、ワンハンドルバッグの原型は
この形やったんだと今頃気がつきました^^;
講習会の課題を考えるときは
色々考えてみるけど
最後は好きな形に♪
まるい物
まあるいもの
ずっと作り続けていきそうです^^




e0204562_23202270.jpg

久々にリバティのブローチを作ってみました⇒
やっぱ可愛いわ♡

LIBERTYブローチ
よかったら作ってみてくださいね
もう2年前やわ


e0204562_23200983.jpg

内側はドットのコーデュロイ♪
やさしい気持ちになれそうです





by cockatiel-hina | 2014-12-08 00:05 | handmade小物

トリコロールバッグ 



e0204562_09222958.jpg



冬に近づいてきたので
少し太ってきました・・・バッグですよバッグ^^;

生地:ポランカのリネン
水玉リネントリコロール

ポランカさんのこの生地
生地棚から切らしたことがありません。
後少しになると寂しくなって追加
ずっと白だけでしたが
赤とネイビーブルーが仲間になりました。

冬バージョンに接着芯とキルト芯をはさみました。
ますますぷっくり感が増しました^^


e0204562_09223888.jpg



元気いっぱいのバッグ
内側は海のストライプです♪



↓は私には少しトーンを落として大人な感じ
なかなかの人気者
海外にも旅立ちました
使いやすいとのお返事
うれしいなぁ~~


e0204562_09225686.jpg


口金はネジでしめてるのではずして洗えるのが便利
でもそんなに汚れないか・・・
口金に飽きたら紐を通して巾着にしてもいいしね




by cockatiel-hina | 2014-10-09 07:58 | handmade小物

お花のピンクッション ♪



e0204562_23230508.jpg



もう 何個作ったんでしょう
いくつ作っても飽きないし
楽しい


私の小物作りのベースは
「楽しい」
この一言につきます^^




e0204562_23224901.jpg

6枚の小さなリバティを選ぶとき
お花の形にするとき
ウッドボールに入れるとき
全部たのしい




e0204562_23231904.jpg

作る季節で選ぶ色が変わります
ただ今ブルー系から
茶系に移行中

私はやっぱり大好きな黄色が好きかな
針を刺し損ねてもこぼれない
安定感あるし


ただいま自画自賛中ですm(__)m


♪♫♫♪♪♩♩♬♪

by cockatiel-hina | 2014-09-22 23:48 | handmade小物

ペットボトルケース♪


e0204562_10295671.jpg



どこかお出かけしたいなぁ~
最近写真を撮りにひろぉ~~い所に行ってないなぁ~
自転車のってこのケースに水筒いれて
近場は走り回っていましたが・・・

今月の講習会の課題です。
3日間無事終わりました。ホッ^^
楽しくてたのしくて♪
やっぱ人が好き
(なんか 話好き しゃべり好きすぎって聞こえてきたよ *^^*)




e0204562_10294019.jpg


コンセプトは自立(えらそうやなぁ~)
中にペットボトルやら水筒を入れるとき
自立してると楽
ただそれだけの事ですが。。。
ペットボトルを入れるより水筒を持ち歩く方が多かったので
内側は保冷シートよりクッション性のあるワッフル生地にしました。



ちょうちょはお好きなリバティを選んで
つけていただきますが
みなさんめちゃ楽しそう
結局 悩んで2匹ずつ飛ばしてました^^

生地は毎回C&SさんのリネンWB
口布は海のストライプ

底布は大阪の生地屋さんで見つけたドーナツ刺繍生地
西山先生も使われて可愛かったので
カーテンを作ろうと買ってましたがクッションカバーに変更
残ってたのを昨年から講習会にじゃんじゃん使っています。
後少しになってしまうと
ちょっと寂しい。。。


このペットボトルケース用の持ち手も作ったので
手にぶら下げて帰ってる方も数人いましたよ。
やっぱ自分で作った物は可愛いですよね。

e0204562_10292162.jpg
昨日はしのぎやすかったけれど
きょうはまた暑い
今日は冷たいお茶を入れてお出かけしてきます。



by cockatiel-hina | 2014-08-31 11:08 | handmade小物

mini*mini Bag ♪




e0204562_07452783.jpg

小さなちいさなトート型小物入れ

生地:C&Sリネンホワイトベージュ
C&S リバティ マックエボイ




e0204562_07454034.jpg


先月の講習会で作りました^^
可愛いスタンプは知り合いの方に作ってもらいました。
目の前でちゃちゃっと簡単に作ってくれましたが
これはプロのなせる業
ほんまは自分で作ってみたかったけど
カッターナイフを上手く使いこなせそうにないし
とってもちっちゃい
おかげで思い通りの可愛いジョウロと
ナンバーが出来ました\(^o^)/

大中小と100個程裁断
自称 カッターの私は
めちゃテンションUP
切り続けて芯貼って、楽しいぃ~~い
大切に置いてた
リバティマックエボイもなくなっちゃったけど
いいのいいの

今月の講習会の準備もOK
おしゃべりの準備もOK
これがとってもジャマかも(汗)
でもセットもんなのですみませんm(__)m


可愛い物を作ってる時の顔って
みなさん嬉しそう
出来上がって手のひらに乗せた時の顔
とっても幸せそう♪
元気もらってまた頑張れる





***************************





e0204562_07461413.jpg



毎年作るシソジュース
今年も沢山作りました^^

三谷製糖の和三盆で


シソジュースに和三盆ってどうなん??って思いながら
消費期限がギリギリだったので
とりあえず使いましたが
なんともやさしいまったりとしたお味になりました。
私は好きです^^
母にもお裾分けしてきました。





by cockatiel-hina | 2014-07-23 08:30 | handmade小物

元気が出るバッグ ♪



e0204562_09103108.jpg



5月頃に作ったポーチ
写真を撮ってたのを思い出しました。
口金は大阪の問屋さんで見つけた口金
出来上がりに通してネジで締めるだけなので簡単です。
随分寝かしたままで
普通のがま口にハマってしまい
放置していましたが
作ってみると可愛い♪


e0204562_09101164.jpg



パターンは昨年講習会で作ったバネポーチの型紙を
そのまんま使って
マチを付けて口部分のふりふりを
長くしただけ

なんか別の感じになりますね
内側は工夫してあまりパカッて開かないようにしたり
ポケットをつけたりしています。


講習会の時のサンプル

e0204562_09123072.jpg


e0204562_09110684.jpg


元気が出る色で
もう1個



*************************


毎年この日が来ると必ず
北野の坂をいそいそのぼっていきます。




e0204562_09125839.jpg
チェック&ストライプ神戸店の8周年イベント

このお店があったから
ミシンを続けてこれたかも
ほんま出来た時のことが忘れられません。

最終日の夕方に行ったので
もちガラガラしましたよ。

以前2等があたったのでどうしても欲がでてしまいますが(汗)
今回は「可愛いタグが欲しいねん」って言いながら
カットクロスセットが2個当たりました\(^o^)/
バンザイって・・・やっぱ嬉しい♪





e0204562_09122087.jpg



今日は台風の影響で
家のマンションも風の音がすごいです。
関西は夕方あたりなので朝に片付けようと油断してたら
夜中に急に風がきつくなって
パーテーションや物干し竿をしまったり
背の高い植木を隅に寄せたり大変でした。

台風
どうか被害が広がりませんように



by cockatiel-hina | 2014-07-10 10:15 | handmade小物

ソレイアードBAG

e0204562_9355482.jpg


母の日にプレゼントしたバッグを今頃UP
せめて5月中にと写真を探しました。

生地はソレイアードで母には以前からこの柄で作ってプレゼントしたかったので
生地は長らくキープ
C&Sさんの芦屋でこの持ち手テープと サンプルを見て
口部分の処理の仕方のアイデアだけをいただいて 
母の使いやすい形を考えて底マチたっぷり 
口部分は大きいと危ないので前後2か所にタックをとって縮めて
内にマグネットとポケットをつけ 底板をいれ
持ち手は痛くないように上で半分に折っています。

片面は赤い花が綺麗に出てるんですが写真は慌てて撮って持って行ったので
なんかさびしい柄にみえてしまいます。


e0204562_9363249.jpg


こちらはショルダー
e0204562_9365714.jpg


この形 自分で作っておいてめちゃ使いやすい
e0204562_9372023.jpg

ファスナー部分は改良して使いやすくしました。
自分のは使いにくい・・・
ウォーキング用に作ったのに
今はお出かけ用に格上げされています。

もう一個
e0204562_9373798.jpg


いつも新鮮な野菜を作ってくれお義姉さんにもbagを
大阪で買ったイギリスのビニールコーティングだったような・・・忘れた
e0204562_9375784.jpg

すんごく喜んでくれてLINEで使ってる画像を送ってくれました。

実家のLINE仲間に入れてもらってるので8名でワイワイ
兄もピノ君やら孫の画像を送るし 母はiPadで見るのん専門
みんなの楽しい画像が見られるので母も楽しんでるようです^^



by cockatiel-hina | 2014-05-30 10:10 | handmade小物

マニッシュバッグNo.16

e0204562_9423137.jpg

パターン:RickRack
生地:Lumiere Douce キャスキッドソンオイルクロス「cheshirestripe」

姪に出産祝いに何か手作りの物も付けたかったので
リクエストのマニッシュバッグを作りました。
ってもう半年も過ぎてしまいましたがやっとプレゼントできました^^

マニッシュバッグはこの春4個作ってこのバッグでついに16個め
もう楽勝かと思ったら
買ってから気が付いた柄合わせ^^;
でもさすがキャス しっかりした生地に助けられてどうにか完成

e0204562_9424331.jpg

内布はC&Sさんのハードなダンガリーとポケットは元気が出るドット

e0204562_1015811.jpg

柄合わせで出た端切れで色々ポーチ
e0204562_1022051.jpg

最後に残った生地でベビーカーのグリップカバー
おむつポーチが取れなかったのでC&Sさんのドットで作成
気持ちよく使い切れて
プレゼントしたら喜んでもらえました。
花柄ではないのでおしゃれな旦那様が持っても大丈夫らしい^^

e0204562_9432446.jpg

三姉妹なので 次女と三女にも化粧ポーチをプレゼント
ペタンとした化粧ポーチは使いやすくて姪たちのお気に入りです。

最近小物作りばかりなので テニススクールから帰って来たら
今日はお洋服を裁断しようと思っています♪


by cockatiel-hina | 2014-05-23 10:11 | handmade小物

テーポットウォーマー&マット ♪

夜更かしや 寒うぅ~~い日々が続く中
あったかい飲み物をよく飲むので
こんなほっこりしたものを作ってみました。

e0204562_1113171.jpg


ウールドットのこの生地 色合いが綺麗で
眺めてるだけで幸せ気分♪

e0204562_11165871.jpg

内布はC&Sさんのブルーグレーのコーデュロイ
表も裏にもキルト芯を貼ってるのでふっかふか
下側はふんわり感を出すために星止めで縫っています。

この生地にはどうしてもボンボンを付けたくて
歩いて2分の所にある手芸店に毛糸を買いにいったら
今月で閉店だそうで 残念です。。。

シルク100%の糸を見つけたので ボンボンとタッセルを作って
付けてみました。
ボンボンは ウォーマーの上に付けたタブに結んでいて
洗う時に外せるようにしました。
タッセルは初めて適当に作ったけど なんかタッセルに見えるから
いいかな^^;



あと残った生地でがま口バッグを製作
この前作ったがま口バッグと同じです。
好きな生地で作る好きな物は完成も早いし口金も綺麗に付きました♪


e0204562_11172349.jpg


なんか 元気出る!!
明日もテニス頑張れそう
ちなみに皮下脂肪が厚いので雪でもテニスしています^^;


by cockatiel-hina | 2014-02-16 11:40 | handmade小物