Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

カテゴリ:handmade 大人( 118 )

2015年 初縫いはWilmaだよ♪




e0204562_18594433.jpg


生地:クルール「手編み風ラッセルニット」
パターン:たまねぎ工房「Wilma」指穴プルオーバー


随分寝かせたパターンを1日に作りました。





e0204562_18595714.jpg


衿がいい感じ
1日はお昼から次女と初売りにいったけど
気に入った物がなくて
裁断済みのこのプルオーバーが似合いそうだったので
夜に完成させました。

一応未練がましく私も試着したのですが
でかく見えるし 熊みたい。。。とか散々言われたので
諦めもつきました^^;





e0204562_19002671.jpg



お袖は長くなってて親指を通す穴が開いています。
裾と肩には伸び止めテープを貼ってるので出来上がりが綺麗です。
このパターン
やっぱ諦められないので色々修正して自分のも作ってみます。


お洋服作り楽しいなぁ~
時間を見つけてつくろっと






by cockatiel-hina | 2015-01-03 19:22 | handmade 大人

hibi+オフタートルプルオーバー♪


e0204562_20165413.jpg



31日に自分服作りました。
ミシン仕事の休憩にミシンです^^
洋服を裁断してるだけで気分転換でスッキリして仕事が頑張れます。
hibi+さんのこのパターンは長袖も作れますよ
もう少し厚手だったらしっかり衿もたちますが私は首が長くないので
クシュッとした方が着やすいです^^;



e0204562_20171358.jpg


生地はクルールさんのラメ裏毛
春も活躍しそう
まだパーカーを作った残りと
もう一色あるので
自分用パーカーをまた作ろうと思っています。
後2枚裁断したので早く縫いたいです。



今日は淡路島で初詣に行きましたが
すんごく雪が降ってきて
毎年3か所お参りするのですが1か所だけしかまわれませんでした。
淡路で雪が積もってるのは子供のころから
数回しか見たことがありません。
この日も積もりませんでした。
雪での運転 
みなさん気を付けてくださいね




by cockatiel-hina | 2015-01-02 20:41 | handmade 大人

fktk Pull op





e0204562_20225440.jpg




fktkって?

布花茶花(フカティカ)さんの新しい名前です
秋に作ったPull opがとっても気に入ったので⇒
C&Sさんのフランネルドットで作ってみました。
裁断途中でふと思いついて
この前作ったブラウスの衿にしたくて
スタンドカラーをへちまカラーに引き直してみました。
いやぁ~いい感じ


e0204562_20230583.jpg


丈は-10cm




e0204562_20224229.jpg


後ろは動きやすいように中央にギャザーを入れました。






e0204562_20231776.jpg



気に入ったのでUP写真を♪
好きな生地で作ると
出来上がるんが早いわ
あったかいし
生成りのざっくりしたカーディを合わせるといいやろね


ウールガーゼで作ったらいいなぁ~
春まで仕事があるので
お洋服はほとんど作れないので
生地を買い込んで
あがいています。。。

ブログも今のうちに^^
FNS歌謡祭を聞きながら書いてます。
♪雨 森高千里
好きやわぁ~~
変わらない可愛さスタイル どうなってるんやろ??
ええなぁ~







by cockatiel-hina | 2014-12-03 20:46 | handmade 大人

久々のタイトスカート




おとな旅に着ていくのに
せっせと作った服がまた(毎回やわ)似合わないので
リバティブラウスに変更
合わせてコーディロイでパンツをせっせと作ったのですが
これまた似合わない
原因は太ったから・・・(泣)
あわてて前夜にタイトスカートを作りました。





e0204562_08183727.jpg


生地:クルール ストレッチコーデュロイディープモーブ


型紙なし
まっすぐ裁断 おあいそに後ろポケットをつけて
ウエストにふっといゴムを通して完成
ストレッチなのでタイトでも動きやすい

ほんとは
ケーブル編みのセーターを着たかったのだけど
色が合わなくて
結局パープルにパープルのカーディに決定^^;微妙かな






e0204562_08162385.jpg



気に入ったのでクルールさんのストレッチコーディロイディープチョコレートと
ストレッチ迷彩でも作りました^^
今度はウエストに調整用の紐も通しました。
(痩せた時用・・・いらなかったかも)






by cockatiel-hina | 2014-12-02 10:17 | handmade 大人

へちまカラー☆8way台襟付きシャツ ♪


e0204562_08152387.jpg




生地:C&Sリバティ
パターン:雲母工房

今年の目標
色んな形のシャツを縫う

もう12月
ほとんどシャツを縫えなかったけれど
11月に何枚か作れました
この生地は夏に北野で気に入って講習会とかに使おうと大人買い
このブラウスをオーダーで一枚作って即お渡し

自分のは茶系で作ろうとリバティを買ったのですが
どうも似合わない^^;
結局 この生地が一番似合ってたので
夜中までかかって完成させました。
コバステッチも袖も今までにない綺麗な仕上がり

朝 トルソーに着せたら
な!なんと 袖が左右逆
思わず 二度見
ありえん・・・いや あったわ

その場でリッパーでほどいたのですが
ステッチかけてるし おり伏せ縫いしてるし・・・
時間かかったぁ~
もう間違わへんよ
いや間違わないと思う・・・^^



e0204562_08150452.jpg



前後にギャザーがあるのでとっても着やすい
最近このブラウスをよく着ます

8wayって?
この形しか考えてなかったので
題を書いてて気が付いた


☆雲母工房さんの説明より☆

8通りのアレンジができる台襟付きシャツの型紙です。

襟は、へちまカラー or シャツカラー
袖は、長袖カフス or フリル付き七分袖
後ろ身頃のヨーク下、ギャザーあり or なしで身幅のゆとりが調節できます。

前身頃は肩の切り替え下にギャザーを寄せて高い位置にポイントを!
目線が自然と上に行くのでバランス良く見えますよ☆


あとノースリーブとフリルなし七分袖かな
色んなパターンで色々作りたくなってきました
サイズはMLサイズの方でもMサイズでいいかも
ただ今シャツコールでも裁断中
出来上がるんが楽しみです^^



姪のスカート♪
by cockatiel-hina | 2014-12-01 10:55 | handmade 大人

秋色ドルマンブラウス





e0204562_09132920.jpg



生地:C&Sフレンチコーデュロイ
リボン C&S綿麻ボイルフェアリーフラワー

この色好き


e0204562_09275034.jpg



e0204562_09283735.jpg




上 生地:qui na rie
タックのイージーパンツ生地はpopuriさん
頼まれ物の上下です


下のは
ブラウスの生地はC&S リバティコーデュロイは着心地がいいので
随分前に作って今頃よく着ています。
チャコールグレーのハイネックに合わせると
冬も活躍
パンツはポランカさんの生地
最近マキシ丈パンツにはまり中


*****************


島根のお友達からのお土産

e0204562_09130083.jpg



後ろが「ウインク」
手前が「瀬戸ジャイアンツ」
聞いたことも食べたこともなかったけれど
種なしで皮ごと食べられて美味しい
柿が大好きなので
なしやぶどうはほとんど食べないのですが
このぶどうはおいしい
特に瀬戸ジャイアンツはとまらない
写真を撮る前に半分食べちゃいました^^;




by cockatiel-hina | 2014-10-28 09:01 | handmade 大人

ミッドナイトブルーのバルーンワンピ



e0204562_09130890.jpg


生地:C&S フレンチフランネルミッドナイトブルー
パターン:Hooray「バルーンワンピ」


この生地は昨年C&Sのお店の方がスカートを履いてたのが
素敵だったので買ってました。
Hoorayさんのバルーンワンピのパターンを見た途端
この生地が真っ先に浮かんだのでパターンが届いて即作りました。

生地が少し厚さがあるので
縫い代の始末はロックをかけてから割りました。
裾のゴムも入れないつもりでしたがこの生地
裾が広がると見た目が重くなるので入れました。

この色とっても綺麗
写真でなかなか生地本来の色が出ないのが残念
このパターンは起毛リネンで作りたいなぁ~
少し大きめだったのでサイズを詰めてもう一枚
作ってみようと思ってます。



見返しはリバティで
そしてまた残り生地でコサージュ
リバティで作ったネックレスの方が似合ってましたが
写真を間違って削除したようです^^;



e0204562_09124989.jpg





この系統の色は
持っていても落ち着きます^^
カラーリネンのブルーグレーも
好きやわ

ちょっとそこまで
お出掛けセット♪
好きな色の物を持ってるとテンションあがる


e0204562_09291420.jpg




今日はいいお天気☀
今日のテニスは焼けそうやわぁ~
坂道がんばろか^^


by cockatiel-hina | 2014-10-24 10:14 | handmade 大人

C&S ふんわりタックスカート♪


e0204562_08482250.jpg




パターン:「C&Sてづくりのシンプルスタイル」
ふんわりタックスカート
生地:C&Sフレンチコーデュロイ マスタード


姪から控えめにまたスカート作って欲しい
って電話

夏のスカートはよく履いてくれてたのが嬉しかったし
おばちゃん 頼まれごとに弱い^^
C&Sさんの新刊で縫ってみたかったスカートに即決定
ほんま縫ってみたかったけど
私はインして履けないし

電話切ってすぐにパターンを写して裁断
その夜に完成

作ってて面白い形なので早いはやい
他の服もこのスピードでつくればいいんやけれど・・・
裁断したままの物はどんどん残る^^;





e0204562_08474288.jpg



コクーンのような形になってるので
タックが沢山でも出来上がると広がらないし
ウエストも見返し処理でゴムを入れるのでスッキリ
ほんとに良く出来たパターンです(めちゃ上から目線^^;)
私も少し丈を伸ばして作ってみよっと




e0204562_08483888.jpg



横にあったので持たせてみたバッグ
撮ってから気が付いた
ちょっと色が合わないかも^^;

この乙女なバッグは9月の講習会の課題でした
リバティのリボンを作ってパリッと加工
全部で30種類50コ程作成
作り出すと止まらない
みなさん選ぶときは乙女やわ
悩む悩む
本体も3色あるのでまた悩む

持ち手と本体を丁寧にちくちく
時間がかかったけれど
帰りには皆さんしっかりにぎって帰ってましたぁ~♪
笑顔に励まされてまた頑張れる


スカートですが
気に入ると写真多いです
こんな感じもええよね
コサージュも作ったけど
付けない方が良かったかな



e0204562_08475443.jpg





by cockatiel-hina | 2014-10-21 09:28 | handmade 大人

布花茶花 pull op


e0204562_09260739.jpg




生地 パターン:布花茶花


チェック物続きます・・・
この前 チェックのワンピをUPしたとき
前立ての下をタックでたたんだ作り方がよくわからなくて
適当に作ったんですが・・・
作った翌日布花茶花さんを久々に覗いたら
このワンピを見つけました\(^o^)/
即ポチっ

届いて即完成
私の作り方とは違ってて勉強になりました。
私の作り方もなかなか良かったのに気が付きましたが
布花茶花さんの方が簡単に出来たので
もう一枚 コーデュロイで裁断しています。

この前マルちゃんにあった時
チェックのワンピを着て行ったのですが
マルちゃんが布花茶花さんのpull opとプルオーバーシャツが
前立てがその形だよって・・・
さすがマルちゃん 
私プルオーバーシャツのパターン持ってたことに その時気が付いた^^;
随分前に一枚作ってました。




e0204562_09243819.jpg




写真ではわかりにくいけど脇ポケットも付いてて便利です
衿もいい感じ



e0204562_09253913.jpg




**************************





e0204562_08564711.jpg


先週の土曜日
急に思い立って上野朝子さんのトークイベントに行ってきました。
トークイベントの前に行ったので
mattaのストールもゆっくり見ることができましたし
labさんや上野さんともお話ができたしストールも色々巻かせていただきました^^



e0204562_08565863.jpg


mattaのストールがいっぱい
ウールのもニット物も欲しかったけれど
一番心ひかれた色に決めました。

トークイベントには常備菜の教室をされてたMAYUさんや西山先生
パーマネントエイジの林さんが来られてて賑やか
上野朝子さんの取材レポをスライドを見ながら
色んなお話をしていただけました。
穏やかな口調 物腰
見習うことが一杯



この日夕方から私の友達夫婦が私たち夫婦を晩御飯に招待してくれました。
三ノ宮のお魚料理の美味しいお店ですんごく楽しかった^^
穏やかな口調 物腰
見習おうと思ったのに・・・
お酒が飲めない私 少し飲んだら帰りの電車で爆睡
主人が起こしてくれなかったら姫路まで行ってたかも^^;
日付け変わる前に到着

ほんま楽しい一日でした♪





by cockatiel-hina | 2014-10-08 09:31 | handmade 大人

フロントドレープフィットTシャツ




e0204562_07592598.jpg


パターン:クルール
生地:Nuno Mittle


スカートやロング丈のキュロットに合わせる
丈の短いTシャツがなくて
作ってみました。

ドレープが綺麗です
ドレープを綺麗に出すために
テンション高いニットにしましたが・・・
ちょっとピチッとね
次は少し幅を出してつくろっと(泣)








e0204562_08005044.jpg


タックのイージーパンツ
生地:fab-fabric

fabさんのこの生地はコードレーンの
しっかりした生地です
張があるのでラインが綺麗に出ました




今回はポケット位置を少しあげてみました

e0204562_08003664.jpg


このパターンはポランカさんで買って
あまりに好きすぎてボロボロになったので
買い直そうとポランカさんを見たら
なぜかなくなってました・・・
残念
とっても履きやすいのになぁ~




by cockatiel-hina | 2014-09-30 08:22 | handmade 大人