Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

カテゴリ:hana photo( 30 )

元気色♪




e0204562_11125411.jpg


お久しぶりです^^
すこぉ~~し春めいてきましたね
お花屋さんに行くと
色んなお花を連れて帰ってきます
チューリップを見ると元気がでます♪
特に大好きな黄色

寒い時はPC部屋に入らず
ますますPCから遠のいてしまいました

4月になったらお洋服も縫えそうなので
頑張ってUPしますので
また遊びに来てくださいね^^
またお話もしてくださいね


***


by cockatiel-hina | 2015-02-24 11:21 | hana photo

フラスコのガラス瓶 ♪



e0204562_23053085.jpg



この丸底フラスコのガラス瓶は
もう20年以上使っています^^
とっても好きなので洗う時もやさしくやさしくね

ベランダのお花を少し摘んで入れてます
この前まで色んなハーブを入れていました♫

まるい物を集めたら沢山見つかりそうです



by cockatiel-hina | 2015-01-08 23:13 | hana photo

コスモス♪ 淡路「花さじき」


e0204562_15574728.jpg


「おはようさん」

コスモスの季節
どうしてもコスモスにあいたくて

先週の連休の台風19号上陸の前日
風が吹く中 淡路花さじきまで今年も
連れてってもらいました。

開門すぐなんで人もほとんどいませんでしたが・・・
風が強くてなかなか写真は撮れず
いつものように黄色いコスモスを探して斜面を下ったり
よじ登ったり
もう砂だらけ
やっと逢えたよ黄色いコスモス♪



e0204562_15581197.jpg



e0204562_15582634.jpg


小さいお花も大好き
曇り空やけど
やさしい景色に癒されました。



****************************


淡路の実家に姪と1歳のHちゃんが帰省中
もう歩いています
ほんま可愛い♡


e0204562_16472410.jpg


ピノ君と3人でお散歩
沢山写真が撮れました^^

この間 母はせっせと玄関前のお花達にお水をあげてお手入れ中
ほんま綺麗です
まさか翌日の台風の豪雨でたくさんの大きな陶器の鉢が流されるとは
LINEで写真を見ると川のようでした。

水が少し引いてから兄が長靴はいて鉢たちを回収
けっこう遠くまで流れてたようです

残ってた花達は少し枯れたりしてましたが
鉢に残ってたのは頑張って咲いてました^^

近所では床下浸水も何件か
子供の頃 大きな台風が来ると
近くの病院に避難させてもらってたのを思い出します。
阪神淡路の震災後実家は被災して建て直したので
被害はなくなりましたが
地震や水害に
いつも心配しています。



by cockatiel-hina | 2014-10-19 16:49 | hana photo

mini ブーケ



e0204562_23491567.jpg



娘が友達の結婚式でもらってきた小さな小さなブーケ
「ママ好きそうだからあげる」

ほんま可愛い

ありがとね♪


のってきたので
大好きな多肉ちゃんもまた撮ってみた





e0204562_23493289.jpg




*********************



3か月ぶりに逢った娘宅の文鳥のななちゃん
真っ黒頭のやんちゃ娘になってました
じっとしていない
さんざん遊びまわってお座りしたところをどうにか撮れました^^;
やっぱ可愛い♡




e0204562_23483137.jpg




by cockatiel-hina | 2014-09-30 00:02 | hana photo

シクラメン Ⅱ

e0204562_9113125.jpg


窓辺のシクラメンの続き

おととしの写真を見て 「うぅ~~んシクラメンって真ん中に咲いてる」
って当たり前のことに気が付いて
無理やり葉っぱをどけて真ん中に集めてみた
これが正解だったようで(葉よせって教えてくれました)
どんどん綺麗に咲いてくれてます。

****************

この前 毎年恒例の牡蠣を買いに岡山まで母と三人で行ってきました。
今年もいつもの漁師さんが優しい笑顔で迎えてくれました。
親戚の漁師のおっちゃんやおばちゃん達もこの日を楽しみに待ってくれてるので
沢山買って積み込みこんで
その後はいつものお店でお楽しみの「カキフライ」
ほんま美味しい

殻つき牡蠣はレンジでチンして食べたり カキフライを作ったり
土手鍋にしたり 牡蠣三昧
むき身は石本先生のお料理教室で教えてもらった
「牡蠣のオイル漬け」を一瓶漬けて美味しく食べました。

牡蠣とみず菜のパスタはすんごく美味しくて
全然飽きない味です。
e0204562_912517.jpg


(主人のは斜めに前に置いてたのにパスタを早く食べたくて写してなかったわ^^;)
ワインでも飲みたい気分・・・飲めないけどね

沢山作ったオイル漬けは日持ちがするのにすぐに完食
日が経つ方が牡蠣が甘くなって美味しいのに気がついたのは最後の方
来年はもっと大量に作ろっと
e0204562_9123127.jpg


by cockatiel-hina | 2014-02-26 09:39 | hana photo

シクラメン ♪

e0204562_21511771.jpg


おととし12月にモンさんところから連れてきたシクラメン⇒ 
ベランダの片隅で頑張って小さなお花をつけてくれました^^
窓辺に連れてきました。
葉っぱの下には蕾が一杯
前より小さなお花になってしまったけど咲くのが楽しみです。


*******************



テニスの帰り坂道を必死で自転車を走らせてる途中急にコンビニに寄りたくなって
入ったけど財布を忘れた事に気が付いて出たら 
こんな可愛い車が止まってました^^



e0204562_22352060.jpg


一人 テンションUP♪
反対側はポコちゃんです。

こんな可愛い車で配達してるなんてさすが不二家って思って帰ったんだけど
さっきネットでみたら一台しかない「ペコちゃん号」って書いてました。
ほんま 見られてよかったわぁ~(って今頃 感激)

そうだ昨日 梅田で信号待ちしてたら 「関ジャニ」の大きな宣伝カーが前で止まって
びっくりしました。
インパクト大
これもラッキーなんかな



by cockatiel-hina | 2014-02-19 22:52 | hana photo

ヒヤシンス ♪

e0204562_10153853.jpg



ヒヤシンスを見ると
子供の頃 ガラス瓶にのせた球根を育ててたことを思い出します^^
毎日 学校から帰ると少し伸びた根を見ては喜び
葉っぱが出て お花が顔を出した時の嬉しかったことが
よみがえってきます。

花の香りもやさしくて好き


e0204562_1015582.jpg


石本先生にお教室に飾ってたお花をいただきました^^

ちょうど25日は結婚記念日だったので
お花屋さんに出かけるところの主人とばったり

今回は素敵なお花があるので
お花の代わりに食事に連れて行ってもらう約束になりました^o^

ケーキはお誕生日の娘に取りに来てもらいましたが
フェーブの説明をしてなかったので急いでメールしときました。
(小さいフェーブを入れたので呑み込んだら大変^^)

石本先生ほんまありがとうございました。



by cockatiel-hina | 2014-01-31 10:37 | hana photo

COSMOS

e0204562_22192285.jpg


今年もコスモスの摘み取りに行ってきました。
種を蒔く時期がいつもより遅かったので 今頃満開なんです。
小雨の日でしたので 畑に入ってるのは主人と私だけでした^^;
私は白のコスモスと淡い色のコスモスだけ摘んで(気ままです)
主人が他の色担当

おじさん達が喜んでくださるので頑張って摘み取らせていただきました。
お野菜もその日は販売してるので お礼に沢山買って
母と義姉宅にお野菜と両手いっぱいのコスモスを持って行ったら
大喜びでした^^

e0204562_2219519.jpg

ううぅ~~ん やっぱ可愛い♡

*自分記念に*

11月5日はお誕生日だったので
お友達から色々メールやらプレゼントをいただきました。
娘とは電話で長話
いくつになっても 嬉しいもんです♪

sumicoさんはこんな素敵な刺繍の額を作ってくれました。
とっても丁寧な刺繍で見とれています^^
ローズヒップの実がとっても可愛いのです。
見てるだけでもお肌がきれいになるといいのになぁ~
e0204562_2243527.jpg
e0204562_2244869.jpg


これもお友達からのいただきものです。
e0204562_2246154.jpg

鳥好きにはたまりません♡
朝日をあびてキラキラして綺麗です。

ほんまみんなありがとです^^
なんも気が付かないし よく忘れるし ばたばたしている
私やけど いつまでもよろしくです。

こんな私のブログを覗いてくださる皆さんにも感謝です。


by cockatiel-hina | 2013-11-26 22:33 | hana photo

mon dimanche ♪

新入りの寄せ植えです^^
e0204562_7403639.jpg


cafe mimosaさんの帰りはmonさんのお店に寄ってもらい
一目ぼれの寄せ植えを家まで送ってもらいました。
やっぱ monさんの寄せ植え可愛いわぁ~

monさんのブログのテンプレ cafe mimosaさんの八朔ジュースになってる
うわぁ~ また飲みたくなったわ

e0204562_7404890.jpg

またまた模様替えしてました。

e0204562_741814.jpg

目が合ったこの子も我が家に
その他も鳥が付いた物ばかり

e0204562_7411829.jpg

最近のベランダです
ベランダ改修後にはあまり物を置かず スッキリ暮らすと決めて早一年
前と同じやわ
でもこの ぼわぼわぁ~~としたベランダが好き
昨日はベンチでランチしたり 小物を作ったり 爽やかな一日でした。

**********

cafe mimosaさんにmonさんが寄せ植えを作ってくれました。
なんだろう このセンス さすがプロ
でも一番は 送られる方の事を思い 送られてからの事を思い
優しいmonさんが作られるから 心が伝わるんだと思います。

私も見習って 優しい作品 いっぱい作りたいなぁ~~

e0204562_741564.jpg

mimosaさんがcafeのお庭に置いてくださいました^^
さぁ~すがです。

by cockatiel-hina | 2013-07-02 08:16 | hana photo

明石公園のしだれ桜♪


e0204562_0595354.jpg


今年も金曜にいそいそと出かけてきました^^
しだれ桜に逢わなきゃね

e0204562_103489.jpg

まだ蕾がありますが今日の風で散っちゃったかな
e0204562_105842.jpg

朝早く行ったけどしだれ桜の周りは場所取りシートが・・・
あんまり撮れなかったけど
見てるだけで幸せ気分♪

*************

やっと仕事も一段落
色々 縫いたいものが一杯ですが
気候の変化に惑わされて 裁断していた物には気分がのらず
何を縫おうか迷っています。

こんな時は洋服は作らず小物でも作ろうと思います^^


by cockatiel-hina | 2013-04-07 01:22 | hana photo