Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

カテゴリ:インテリア( 5 )

夏のアトリエ


e0204562_12440873.jpg


今日のアトリエにはそよそよと
涼しい風がふいています^^

この場所が大好きです
今日はゆっくりアトリエで
ストレッチをしたりして過ごしています。
たまにはこんな日もないとね

デトックスしようかなって
思ったけどしっかりホットサンドを食べました^^;


e0204562_12450660.jpg


色んな所にお気に入りのガラス物と籐のカゴを置いて
眺めてるだけで幸せ



e0204562_12413789.jpg

ハーブコーディアル

教えていただいてから毎日飲むのが楽しみ
ローズピップとハイビスカス
たっぷりのレモン
甘いけどお肌の調子がいいような・・・
そう思い込むことも大切^^

最近は化粧品もハーブで手作り
教室で教えていただいています。
今までカメラを持って行ってなかったので
新しいカメラを持って
次回は写真を撮ってきます^^
(新しいカメラで最近撮ってますレンズが同じなので
あまり変わり映えしてないです・・・って言い訳です)

この前教えていただいた虫よけスプレーは
香りをかぐだけで癒されます。
8Fで虫もいないけど
遊びに来る友達たちに
シュッとスプレー
大好評です。

「chant rose シャンテ ロゼ」

miho先生はとっても素敵な先生で
色々勉強されてるので
お話を伺うのが楽しみなんです♪



by cockatiel-hina | 2014-08-06 13:09 | インテリア

エルク デニムスリッパ♪

e0204562_23273325.jpg


少し前まで 家では素足でした。。。
やっぱ 夜などは冷えるので スリッパを買い替えました^^

FARG&FORMのエルクデニムスリッパです。
ヘラジカの愛嬌のある姿に惹かれて
ほんとはターコイズが欲しかったけどLサイズなので
赤とピンクの刺繍にしました。
デニムですが ふわふわして暖かいです。
今はまだ足が暑くて すぐ脱ぎ捨てます^^;

♪♬♬♪♫♪♬♬♫♫♪♬

ブロ友さんたちはちゃんとお母さんの誕生日に
プレゼントを作ったり送ったりしてたので
私も遅ればせながら作ってみました。
縫い合わせただけだけど
e0204562_2332015.jpg


生地はFilerさんの「フラワージャガード
スカーフにしようと3色を1.5m買いました。
それを半分に切って 縫い合わせました。
ということは 6本完成\(^^)/
e0204562_23325519.jpg


母は黒とグリーンかな
私はターコイズ あとは行き先が決まってしまいました^^


by cockatiel-hina | 2012-10-22 23:57 | インテリア

ミシン。。。♪

e0204562_21245759.jpg

頼んであったアンティークの椅子も届いて
我が家のミシン台もだいぶ馴染んできて
ここの窓から遠くですが海が見えてとっても好きな場所になってきました。



ミシン台の話なんですが
アトリエが出来上がったら天然木でミシン台を作ってもらうつもりだったのですが
急に鉄脚のミシン台が欲しくなってネットで探しました。

以前も書いたのですが・・・
子供の頃 洋裁師の母がミシンを踏んでる横でいつも遊んでいました。
保育所からもどっても いつも母の横で生地をもらってお人形の服(らしきもの)や
布団(らしきもの^^)を作っていました。
私から見えるのは ミシンのカタカタ動く踏み板とミシンのベルトが回転してる所と
母の後ろ姿
ミシン本体より 脚のほうが記憶にありました。

母が使ってたミシンの鉄脚は見つけることが出来なかったので
シンガーの網目の鉄脚に決めて探していましたがこの脚に出会って一目惚れ♥
丸い物が大好きなので 丸いフォルムの脚が目に焼きついて離れませんでした。

6月末にリフォームしてもらったお店に直接送ってもらって
8月に机をアンティーク風に加工してもらった板をつけて届けてもらいました。

届いた日から気になることが一つ。。。
日に日に気になって仕方なくなってきました。

このミシン脚にはミシンも付いていたのです(ミシンの為にミシン台があるんですよね^^;)
大きな収納台とミシンは 
よく見ないでリフォームショップの方に「処分してください」と伝えていました。

長年一緒にくっついて イギリスから海を渡って来たのを思い
ミシンだけでも置いてもらったら良かったと後悔してたんです。
2ヶ月も前のことだから聞くこともできずにいましたが
思い切ってお店に電話をしたら
お店のオーナーも処分できずにどうしようかと話してたらしく
お店の片隅に飾ってくださってました。

ほんまにほんまに嬉しかったです^^
今はアトリエに仲間入りして1週間 なんかすっかり馴染んでいます。
遊びに来た友達たちは 一番に「この素敵なミシンどないしたん」って聞いてくれます。
「私が塗った天井も見てね」って言うのですが・・・(笑)
e0204562_2144313.jpg


ほんま待っててくれてありがとです。


by cockatiel-hina | 2012-09-02 21:31 | インテリア

アトリエ♪

今日は朝から 娘の部屋の壁に珪藻土を塗りました。
部屋の中のものを出して片付けてから塗るので 一石二鳥です。
クーラーが壊れてるので汗が目に入るし 久々の脚立で右足はつるし
二度の宅配便の到着で ヘロヘロでした(泣)
後で鏡を見たら ほっぺたと両腕 両足は珪藻土だらけ 手は洗ってから出たんだけど。。。
夏の壁塗りは大変なので 家中珪藻土計画はしばし休憩です。

************

アトリエ全体を撮ってみました。

e0204562_15385880.jpg


娘の部屋にあった大きなボードを置いたのだけど圧迫感があるので
上の棚を外して引き出しだけにしました。
最初は大きな棚一杯に生地を入れようと思ってたんだけどやっぱりシンプルなのが好きです。
今は 家にあるものを飾ってますが ぼちぼち 楽しみながら変えていきます^^
あるものを並べたら カゴが多くて まだまだあるんです^^;

e0204562_15461754.jpg


ミシンの左にあるかごは 冬にC&Sさんの北野でフォルムの可愛さに
つい買ってきた煮柳のカゴです。
この前からLANやら長いケーブルやらが気になってたので
箱を作って隠すことにしたので完成まで 横にあったこのかごに入れてみたらなかなか可愛いやん。
その場で本採用になりました。
右のかごは作りかけの服やら 次に作ろうと思ってる裁断済みの物を放り込んでいます。
整理整頓が苦手なので 何でもカゴに放り込んでいて 
大きな棚はそのために作りたかったんです^^


あと悩んで決められなかったのが照明です。
どこに行っても明かりの写真を撮るほど大好きです。
この前も 娘と芦屋のflameさんまで行ってきました。
結局 あれもこれもいいなぁ~ッテコトデ決まらず
とりあえず ずいぶん前に新品でもらってた照明をペイントして付けました。
うぅ~~ん これもまたええかな(笑)

e0204562_1601973.jpg


後はミシンの椅子をお手入れしてもらってるので届くのが楽しみです。
また届いたら見てくださいね♪


by cockatiel-hina | 2012-08-11 16:07 | インテリア

ミシン台♪

e0204562_08219.jpg

待ちに待ったミシン台です。
イギリスのアンティークミシンの鉄脚に天然木で机を付けてもらいました。

e0204562_075957.jpg

早速ミシンを置いてみると とってもいい感じ♪

e0204562_091916.jpg

和室で障子が入ってたので処分してしまい
ミシン台が届いたらそれに合わせてカーテンレールを付けるつもりで
ミシン台を探してるうちに2ヶ月もカーテン無しで過ごしていました。

木製かアイアンか悩んでいましたがミシン台を見たとたんアイアンに決めて
ネットで注文してオーダーカットしてもらいました。
即届いたので 自分で取り付けましたが木が硬いしドライバーが曲がってるしで
大変でした^^;

カーテンはC&Sさんで買ってきたドットの生地で1時間で完成
生地巾を使って簡単に作った割にはなかなかいい感じにできたかな
冬にはもう一本レールを買い足してカーテンを作ります^^

e0204562_0113234.jpg

この棚はこの前実家に帰ったときホームセンターで思いつきで
木を買って その場でサイズを決めてカットしてもらい(ほんまにええかげんです)
兄に電動ドライバーを借りて実家で組み立てました。

前から棚が欲しくて作ってみたかったんだけど
DIYはしたことないし 電動ドライバーも初めて触ったし 木ネジも長さが分からず買ったけど
何とかなるもんです^^;
つくってる間 楽しくて 楽しくて 
簡単な棚でもこんなに楽しいからまた何か作りたいなぁ~

棚の高さも適当に決めたけど なかなか良い感じに仕上がりました。
予定ではミルクペイントを塗ってミルク色にしようと思ってましたが
少し木の感じを楽しんでから塗ることにしました(そのままだったりして)

後は少しづつ家具を運んでるので また写真を撮ってみます♫

by cockatiel-hina | 2012-08-08 23:55 | インテリア