Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

カテゴリ:ガマ口( 19 )

1.2.3の法則



e0204562_09214806.jpg




三個ものを並べるのが好き
なんか落ち着く




e0204562_15554350.jpg



H君に冬用パンツを作ってみた
クルールさんやチェックさんのハギレ
右のはポケットと裾の見返しは錨柄
折り返すと可愛い
 
小さいパンツ
見てるだけでも笑顔になるわ

思い出した
1.2.3の法則って題でしたね
手芸店でお仕事してる時
ディスプレイをよくしていました。
その時から
物を3個並べるのが好きで
ガラス瓶なら大中小か同じサイズを三個
ぬいぐるみも大中小
バッグのサンプルも三種類
両サイドが大きい物で中央が小さく三個
棚の中央に並べるのではなく端っこに三個とか
結構落ち着くんですよ


未だにアトリエに物を並べるときは
三個並べたくなります^^




************************


土日と淡路島洲本では
「洲本arukanka」がありました。
姪(三女)の勤めてるケーキ屋さんも参加してたので
母と姪(長女)とH君と4人で
ひやかしに
ウロウロしてきました。
第一回の「洲本レトロなまち歩き」を見に行った時は
人も出店もすくなかったけど
今年は100店舗だそうです。
いつもは静かな商店街も大賑わい

e0204562_15562586.jpg


H君 父親ゆずりのお祭り好き
太鼓や鐘の音に踊り出す
人形浄瑠璃の人形も阿波踊りを踊っています。
H君 人形と握手
しっかりと握っていました^^
(私ちょっと怖いんですけどぉ~~汗)

2週続けて淡路を満喫してきました。




by cockatiel-hina | 2014-10-20 09:20 | ガマ口

お花レースのガマ口 ♪ kawaii


e0204562_09325450.jpg



C&Sやさしいリネン シックラベンダー



久々のがま口にドキドキ
毎年夏場はがま口を作ってなかったような
やっぱがま口は
ほっこりあったかい感じがして
秋になるとすんごく作りたくなります。

このがま口と同じのをアトリエに飾ってあって⇒ちょうど2年前です
大人気なんですが
このがま口はこの色が廃盤になったのと
このレースを少ししか買ってなかったので作れなかったのですが
昨年京都で偶然発見^^
また少し残ってた生地で
やっとやっと頼まれてた分4個を
完成させました。



e0204562_09323080.jpg


この横の姿が可愛い♪
また自画自賛やん

e0204562_09324379.jpg


何度見てもこのレース好き
ながぁ~~い手作り生活でレース部門一番やわ

e0204562_09361197.jpg

先週 sumicoさんと京都と大阪からお友達が
遊びに来てくれました^^

お土産のケーキ
左は大阪マリオット都ホテルのケーク オ オランジュ
右は&Anne キャトルキャールシトロン

どちらもとっても美味しかったです^^ 

e0204562_11300043.jpg

お友達のワンピース
難しいとこだけお手伝い
このリバティ すんごく素敵
今の季節に活躍しそうですね^^
また着てるとこ見せてね


by cockatiel-hina | 2014-09-08 10:09 | ガマ口

初ガマ ♪


e0204562_102832.jpg


C&Sさんの圧縮ウール
ほわんってした色が好きなのですが
この赤の色がとっても綺麗で好き
今回のいちガマ(一番好きなガマ)


e0204562_9332715.jpg


C&Sさんの北欧柄のウール
すんごく好きだったので
この冬も買い足すつもりでしたが販売されてませんでした^^;
このガマはマフラーに裁断していた生地を見つけてギリギリで作りました。
次の冬には再販してほしいなぁ~


久っさびさのがま口
続けて作ってる時は綺麗に出来るんですが
間が空くとなかなか上手く作れません。
冬生地は芯やら裏地やら選びが難しくて何度かやり直しました。
これで冬生地のがま口は次の冬までお休みです。



e0204562_10282775.jpg

大きなバッグもC&Sさんの圧縮ウール
ブルー系の大きなドットもこれで最後の生地です。
頼まれ物ばかりです^^

 
好きな生地で作るがま口 出来上がるととっても可愛くて
幸せがこの中に一杯詰まってるような♪
可愛がってもらってね


***********************

遅ればせながら7日に食べた七草粥
いつも早朝1時間走りに行く主人(昨年は330日走ったそうです) 
帰ってから朝ごはんをしっかり食べるのが楽しみ
この日は胃を休めようねって言ってたんだけど
結局 御代り3杯お餅3個・・・・・休まったんやろか^^;

e0204562_934253.jpg


とっても美味しかったので
週に1度 朝粥もいいかもね


探したら画像が出てきましたので

e0204562_10401747.jpg


秋に作ったA4サイズが入るバッグです^^



by cockatiel-hina | 2014-01-09 10:29 | ガマ口

今日のガマ ♪

e0204562_024195.jpg


小さな小さながま口です。
robinは可愛くて 好き♪

先週 芦屋川のC&Sさんでrobinを3色買い足しました。
色々生地を買ったのですが ほぼブルー系
今回は 違う色を買おうと決めてたのに ブルーがやっぱ落ち着きます。

************

ここ一週間 小物ばかり作ってました。

元同僚に頼まれたがま口です。
e0204562_0494031.jpg

お店のサンプルにするそうです。
好きな生地を選んで作ってみました。中は紺色の錨柄です。

e0204562_0543121.jpg

それとミニペンケースをキティちゃんのリバティで作って
中に娘からもらった 白バイに乗ったキティちゃんのペンを入れてます。
なかなかレアです^^

最近は真面目に主婦をしています。
主人が単身赴任中はお掃除もお料理も怠けていたので
まだ主婦に戻るのに時間がかかり ミシンをする時間が減っています^^;
(テニスのしすぎもあるけど・・・)
なのに生地とパターンはどんどん増えていっています。
あぁ~洋服作りたぁ~~い


by cockatiel-hina | 2013-06-07 01:11 | ガマ口

今日もいちガマ ♪

e0204562_9473215.jpg

生地:ポランカのリネン

がま口を作るときは心が落ち着いて
ゆっくりできるときに作ります。
テニスの試合前にはどうも戦闘モードに入るので
綺麗に口金に入りません^^;

友達に頼まれて 冬に ドットウールのショルダーガマを作成
その時 すごく気に入ったので夏用も頼むねって言われてたのですが・・・
e0204562_9483814.jpg

この前テニス合宿(旅行)の時 ウールのを持ってきてて
「どこ行くのもこのガマ使ってるん 暑そう?でしょ」って目を見て言われました。
「あっそれって催促」って笑いながら言ったら「もちっ」って短い答え

やっと渡せそうです^^
それだけ 便利だったら自分のも作ってみようかなぁ~

e0204562_949141.jpg

どこで買ったかわからないニットボーダー
胸ポケットもついてます。


by cockatiel-hina | 2013-05-19 09:59 | ガマ口

今日のいちガマ ♪

e0204562_9522037.jpg


久々の「いちガマ」です。
stofのこの生地もこれで最後
もう発売されてないので大切に残してましたが
切れ端だったので がまぐちにしてみました。

やっぱこの生地好きだわ♡

e0204562_1015192.jpg


e0204562_1021981.jpg


携帯 テッシュ がま口財布 おやつ袋
おやつ袋の中には 西山先生からいただいた飴ちゃん
おしゃれな缶に入ってて とっても美味しい^^

やっぱりがまぐち作り 好き
今日もがまぐち作りましょ♪



by cockatiel-hina | 2013-05-17 10:17 | ガマ口

大きなドットのウール増殖中^^;

e0204562_20381757.jpg


生地:C&S大きなドットのウール ターコイズ
口金15cm

この前 C&Sさんの芦屋で買ってきたドットでがま口作りました。
昨年作った ドットのガマはお友達の元に行ったので
私用にグレーかターコイズか悩んでどっちも作ってみました。

e0204562_20265072.jpg

7年ほど前に作ったこの形のウールバッグが使いやすくて
未だによく使っています。
しかし 所々糸が出て貧乏チックな感じに^^;(写真も撮れないほど)

色んなバッグを作ってる割には使いやすいバッグは決まってて
買い物に出るときはつい同じバッグを握ってるんですよね。

↑の今回作ったドットのバッグは一回り大きくしたら
やっぱり貧乏チックバッグの方が使いやすい・・・
なんだろう この感じ
今日 また以前の大きさでグレーのドットで裁断しました。

と言う訳で
大きなドットのウールバッグまだまだ増殖中

******************

12月になると増えるクリスマス会
テニス教室の皆んなでするクリスマス会ではプレゼント交換もします。
これが なかなか楽しくておお騒ぎ
それだけでも盛り上がるのに
今年はZIPの「究極の選択」をお友達が考えてきてくれました。
みんな真剣に悩んでいました・・・^^



e0204562_20272392.jpg

私のプレゼントは このマフラーとひざ掛けを作って持って行きました。


by cockatiel-hina | 2012-12-16 21:15 | ガマ口

ショルダーがま ♪

今日の 一日一がま

e0204562_8595478.jpg


生地:C&S ウールドット
口金18cm

コロンコロンのショルダーガマです^^
友達が どぉ~~してもこの生地でショルダーが欲しい
そして 大きくして欲しいって・・・
2ヶ月程前から頼まれてましたが
やっとその気 いややる気になりました。
出来上がると やっぱ可愛いやん(←このフレーズ多い^^;)
このウールドットはドットの大きさや色といいドット好きにはたまらない♪
今年も入らないのかなぁ~って思って芦屋店を覗いたら
沢山ありましたよ^^
私はグレーバージョンを購入しました。
この生地は存在感があるのでシンプルなのがいいですね。
ぺたんこバッグにするつもりです。


e0204562_903646.jpg

トルソーがJスカ着てるうちに(着せられてるか?)写真を撮りました。
角形のショルダーは友達が
「このドットで長財布が入るショルダーがどぉ~しても欲しい 何年でも待つわ」って
嬉しいけど・・・なかなか仕上がらず春の話が今頃に
もう少し形を変えようか考え中


がま口 なかなか奥が深くて(何でもですよね)
冬生地になると 厚さや芯などで試行錯誤
まだまだ修行の日々が続いています。
これも楽しまなくちゃね♫


by cockatiel-hina | 2012-11-28 10:28 | ガマ口

アンティークミシン?

e0204562_0545861.jpg


またアトリエにアンティークミシンが仲間入りしました♪


ここに置いています
e0204562_0493130.jpg


アンティーク風ミシンの貯金箱です。
姪たちがプレゼントしてくれました。
雑貨屋さんでこれを見たとたん 二人で私にプレゼントしようって思ったんだって(涙)
めちゃくちゃ 感激
小さいのになかなかいい雰囲気かもしだしてます。
ほんま ありがとね


今日の「一日いちがま」です。
e0204562_050862.jpg



by cockatiel-hina | 2012-10-17 00:05 | ガマ口

リバティ秋色ガマ口♪

e0204562_10474263.jpg


ほっこりした秋の色のリバティで作りました。
生地はC&Sさんで 左tatum右Fergus
真ん中のは昨秋にカットクロスを買って使いきり
この前また芦屋川店で買ってきました。
この生地の柄が可愛い♪でも名前は知らない^^;


***************

昨日は朝から往復1時間を自転車で走りテニスをたっぷりしてきました。
夕方に試打ラケットをスポーツ店に返却に行って
ラケットを注文してきました。
レジで伝票を書いてもらってる間
横にあるウォーキングシューズを履いてみると
なんかフワフワして気持ちいい
お店の人に聞くと「いま巷で人気のリーボックのイージートーンですよ」ってお返事
へぇ~これがそうなんや・・・
悩んでると 「私の友達 痩せたよ」「私は足がしまったよ」と口々に言うので
即 「買うわ 履いて帰る」←ほんま私って単純やわ^^;
e0204562_1052531.jpg

何より クッション性があるので 歩いてて楽しいです。
でも これが歩きにくい人も多いんだって
自動車 自転車 バイクなどを運転することは避けてくださいって書いてました。
今日から少しづつウォーキングを再開しよっと
まずは形から(これも。。。)


↑の玄関タイルはリフォームの時張り替えてもらいました。
今まではグレーのタイルで暗くて嫌だったのですが
このテラコッタ風タイルにかえてから
玄関開けると未だに張り替えてよかったなぁ~って思います^^

by cockatiel-hina | 2012-10-13 10:53 | ガマ口