Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

カテゴリ:handmade子供( 5 )

baby marine pants

e0204562_23182870.jpg


昨年秋に生まれた姪の赤ちゃんももうすぐ7か月
2週間程淡路に帰って来てたので いそいそ会いに行ったら 
なぜか爆笑された のけぞって笑われた
やっぱりかと思いながら すんごく嬉しかった^^

可愛くて 何か作りたくなって
見本のパンツを借りて縫ってみました。
出来上がって履いてもらうとちょっと大きいので
裾の脇を手縫いで撮んでみると いい感じになりました。
ウエストゴムを入れ替えて撮んだ所をほどくと長い間着られそうです。
赤ちゃん服って出来上がるとほんま可愛い♡
同じしましまでもう一枚短いパンツも作って
勢いでママにもお揃いのスカートも作ってみました。
簡単スカートですがちゃんとウエストに調整紐も通しています(小さなこだわり)

e0204562_23195812.jpg


とっても喜んでもらえました^^


******************

ちょうどソチオリンピックの真っ盛り
前から欲しかったアイロンをネットで注文しました。

ゴールドの「男前アイロン」です。
羽生選手が金メダルをとった勢いで思わず予約

数日後
すごい人気で生産が追い付かないので
いつになるかわからないっていうメールが来てましたが
それから音沙汰なくすっかり忘れてた頃に到着

e0204562_23215672.jpg

いやぁ~なかなかのインパクト
羽生選手が金メダルとってなかったら買ってなかったかも・・・

昨シーズン着てなくてシワが入ってしまった主人のスーツに吊るしたままスチームをかけてみた。
強力なスチームであっという間にシワが取れました。
スーツのシワをとるのが苦手なのでそれだけで 合格!!
大きさも使いやすくて丁度いい感じです。
バッグ用の接着芯の付き方も気になるし
色々試してみようと思ってます。

by cockatiel-hina | 2014-05-08 00:17 | handmade子供

シェルポーチ♪

e0204562_2151322.jpg


夏になると思い出すリバティ「Sandrin」ブルー
ずいぶん前にカットクロスで買ったサンドリンはその時使いきり
C&Sさんにすぐに買いに行ったけど手に入りませんでした。
とっても綺麗なブルー 忘れられなかったのですが
この前 再販があって 嬉しくて注文しました。
ケチケチで小さい物を作りました。
やっぱ 好き♪


***********


友達が畑を借りて 家庭菜園をしています。
たまたま家のマンションの近くの畑なので 色々お野菜を持ってきてくれます。
ほんまラッキー 新鮮な野菜はうれしいわぁ~
今回はブラックベリーです。
初めてジャムにしてみました。
ブラックベリーは種が大きいので種を取り除いてからジャムにしましたが
ちょっぴり酸っぱく美味しいわぁ~好みのジャムが出来ました^^
明日は食パンを焼いて食べようと思います。
e0204562_22133846.jpg

わたくし みんなに助けられ 夏バテ知らずでどんどん育ってます^^;
e0204562_22122416.jpg

ジャムのビンを買いに行って こんな可愛いスプーン見つけました。
キリンも可愛かったなぁ~今度はキリンにしようっと。

by cockatiel-hina | 2012-07-23 22:20 | handmade子供

鈴虫寺 ♪

e0204562_2348343.jpg

26日に京都の妙徳山・華厳寺に行ってきました。
別名「鈴虫寺」です。

お友達6人で電車で京都まで行きました。
どのお友達も運転出来るのですが(私だけ出来ないけど^^;)
たまには電車でいくのもいいなぁ~って事で行きましたが。
歩きだしたとたん大雨 いや豪雨><

せっかく ↓のワンピを着ていったのにびっしょびしょ
この頃の天気 どうなってんの?晴れてたのに豪雨になったり 
ところでこのお寺には鈴虫は 2千匹もいるそうですよ。。。
私 虫がダメです 涼やかな音色とお説法だけ聞かせていただきました。

お庭の写真も撮りたかったけど 大雨の中↑の一枚だけでした。残念
でも友だちと行くことが楽しいし 四条でいただいたお食事もとっても美味しくて
満足な笑いっぱなしの一日だったので 〇です^^


e0204562_010634.jpg

どうしても作りたかったのがrechrcheさんのグレーヌブラウス

これは頼まれたので 作りました。
e0204562_013492.jpg

後ろのリボンがポイントなんだけど・・・
取り外し出来るようにしてみました。お母さんがカゴバックに付けたり出来るし
お洗濯が楽ですよね^^

お化粧ポーチもお揃いでって事で作ってみました。
C&SさんのEmilyは2年前に&フラワーさんで買ってたものです。
なんとも言えないこの色合い 優しい気持ちになりますね。
夜に写真を撮ったので上手く色合いが出ませんね。
e0204562_024463.jpg


by cockatiel-hina | 2011-08-28 23:39 | handmade子供

Clementine♪

e0204562_2015444.jpg

昨日のキャミワンピについてたコサージュです。

e0204562_147989.jpg

LIBERTY クレメンタインです。
この生地はとってもシンプルで木の実と葉っぱの柄です。
リバティは見た目はシンプルでも小物とか作るととっても可愛く出来るのは不思議ですね^^
e0204562_1592697.jpg


コサージュを作った残りで110cmのブラウスを作ってみました。
これも子供達が小さい頃の作図を利用したんですが
後ろをまあるく開けてみました^^かわいいね
e0204562_205521.jpg




嬉しいこと♪
by Cockatiel-hina | 2011-06-20 20:19 | handmade子供

Smile Life キャミワンピ♪


e0204562_2212333.jpg

e0204562_22133517.jpg

パターン:Smile Life「レディースキャミワンピ」
              「キッズキャミワンピ」110cm
生地:C&S「ハンドワッシャーレーススカラップ」スモークラベンダー 

お友達に頼まれた 久しぶりの子供服
とっても楽しく縫えました^^

Smile LifeのRIKAさんのブログはとっても素敵で見るのがたのしみです。
conoriさんを卒業されてshopをopenされたんですが
お洋服のモデルさんがconoriさんの時からご本人だとは知りませんでした。
どのお洋服の着こなしもナチュラルで可愛いですよね。

C&Sさんのラベンダーのレーススカラップはとっても好きな生地なのになかなか買えませんでしたが
今回北野店にあったので即買ってしまいました。
自分のお洋服分は生成りを購入 でもこの色もいいなぁ~もっと買えば良かった。。。
C&Sさんの生地は今度欲しいときは手に入らないのがほとんどですよね。

e0204562_21472549.jpg

いつもスカラップがサイドについてるので上手く使えず
後で別の小物に使ったりしてましたが今回はポケット口と前後のバイアスにはさんでみました。
なかなか可愛くできました♪

写真を撮るとき下に生成りのブラウスを着せたくなって
子供達が小さいとき沢山作ったブラウスを思い出して作ってみました。
前後同形なので一人で着ても間違わなくていいようになってます^^

調子に乗ってコサージュみたいなのも作ってみたりして^^
好きなお洋服を作ってると どんどん楽しくなって色々イメージがわいてきます。
やっぱ 子供服もっと作りたいなぁ~~♪

by Cockatiel-hina | 2011-06-19 21:54 | handmade子供