Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

カテゴリ:LIFE( 55 )

お久しぶりです!!


e0204562_09134465.jpg

もう7月も半ば
ほんとにお久しぶりです
お洋服が作れたらUPしようと思ってたのに
この半年で自分服は2枚のみ

春までのお仕事も
幸せな事に春からもどんどんお仕事があって
いつもミシンをさせていただいています。
PCの調子も悪くて。。。
ほとんどの事は携帯で見ることが出来るので
ますますPC前には座ることが減ってしまいました。


たくさんのお友達から心配メールが届いて
ほんま嬉しくて
早く再開しようと思いつつ・・・
これからはお洋服が出来たら
こちらでUPしますので
またお話しできたらうれしいです♪

ブログをお休みしてる間も
写真はどんどん撮っていたので
昨年末から
友達たちに勧められてインスタグラムを始めました。
簡単に投稿できるので
日記代わりに日々の事を書いています。
関西弁満載ですが
よかったら
見てくださいね^^


インスタグラム
cockateel_hina

https://instagram.com/cockateel_hina/









by cockatiel-hina | 2015-07-15 09:16 | LIFE

あけまして おめでとうございます!!




e0204562_23371891.jpg



今年も無事に新しい干支のお人形を母に渡すことが出来ました。
今年のも少し大きめですがとっても可愛い
この前 母が初めての入院でびっくりしましたが
3泊で無事退院
元気でお正月を迎えられました^^

もっと母の顔を見に行こうと反省した日々です


e0204562_23372997.jpg


後姿が実家のトイプードルのピノ君みたいです^^



e0204562_23363604.jpg



とっても寒い元旦
雪景色のお正月を迎えられて方も多いでしょうね
家は4人でゆっくりのお正月
今年も淡路の「よし」のお節です。
とっても美味しいので今年もお願いしてしまいました。
作ったのは白みそのお雑煮のみ
何十年も休みなくお節を作り続けてきたのにね


明日は初詣に行こうと思っています^^
みなさんもよいお正月をお迎えください

ぼちぼちの更新になりますが
今年もよろしくおねがいしまぁ~~す!!




by cockatiel-hina | 2015-01-01 23:55 | LIFE

クリスマスツリー2014 ♪




e0204562_12295539.jpg


今年もむーさんにいただいたブルーのリボン
毎日眺めていると癒されます♪






e0204562_12293237.jpg

夜は電飾つけて晩御飯
和食でもなんかおしゃれなご飯にみえてくる^^;







e0204562_12302977.jpg

昼間はアトリエでミシンをしながら眺めています♪






e0204562_12334860.jpg


この前は毎年恒例のカメラ&食いともメンバーでクリスマス会
sumicoさん 花さん matsuさん
monさんはお花屋さんなのでクリスマス・お正月は大忙しなので来れません。
でもmonさんの可愛いお花を楽しみにしてる方がいっぱい
幸せを届けられてるでしょうね^^
お昼は近くで飲茶ランチを食べて
後はみんなでチクチク会
おやつは
お土産のケーキ&シュトーレンに花さんがいれてくれた美味しい紅茶
めちゃ美味しい
また笑いっぱなしのシワ増しの時間
ほんま楽しかった♪


e0204562_22574793.jpg


プレゼントは鳥さん多し♡




by cockatiel-hina | 2014-12-15 12:52 | LIFE

プチ大掃除


e0204562_22564872.jpg


先週
毎年恒例のベランダの大掃除
全て移動してデッキブラシでゴシゴシ洗いました。
お風呂場の水道からバケツで20回以上
土も入れ替えたり肥料を混ぜたり
あまりお手入れ出来なくてごめんねって言いながら。。。
この日は暖かい日でした
今週だったら寒かった^^;


e0204562_22572926.jpg



e0204562_22583885.jpg


やっぱ小さいお花が好き♪





e0204562_22561812.jpg


次の日はアトリエのワックスがけ
ラベンダー入り蜜蝋ワックスを丁寧にかけました
香りにも癒されます
天然木はやさしくて好き
家中天然木にしたいけど
この部屋だけでもマンション用の防音クッションを
入れるのが大変だったので諦めました。
(和室から洋室にするのに天然木は業者さんにお願いして
珪藻土は自分で塗りました)

珪藻土をリビングにも塗りたいのですが
頸椎が悪いので主人が心配してます^^;
頼むのは簡単だけど
どうしても自分で塗りたいなぁ~

二日間一人で頑張ったら腰が痛くなって
テニススクールをお休みしました><
なんでもほどほどに
考えながらしないとね・・・




by cockatiel-hina | 2014-12-14 23:22 | LIFE

おとな旅神戸 [CHECK&STRIPE]×[haus]

特別なワークショップと季節のお野菜のご飯



e0204562_08181019.jpg


西山先生のワークショップはヨハンナ・グリクセンのポーチです♪
ちくちく内布を縫いつけてみなさんほぼ完成
見てるだけでおしゃれやわぁ~

ランチの準備中にlabさんがhausさんの他のお店を案内してくださいました。
どのお店も素敵 欲しい物いっぱいで困る





e0204562_08570769.jpg

お料理写真はおしゃべりに忙しく少ししか
撮れませんでしたが
どのお料理もお野菜の素材を生かして丁寧に作られてて美味しかった^^


楽しい時間の後は
SさんKさんと三人でmarmeloさんでお茶して
恒例の北野の神戸店まで歩いて行きました♪


*****************

2015年2月21日(土)

後期のおとな旅神戸のワークショップがあります
申し込みは
1月19日9:30~です

****************


黄色のヨハンナ・グリクセンもいいなぁ~
お料理もまた食べたいなぁ~なんて
ずうずうしい事を思ったりして・・・


そうそう先週
d`antanで欲しい物があったので
またhausさんでランチしました^^
やっぱ美味しい
そのあと免許更新に
ほぼ身分証明用)




by cockatiel-hina | 2014-12-02 09:55 | LIFE

愛らしいガラス瓶 ♪





e0204562_22422870.jpg


この夏
うちのアトリエにきた ガラス瓶です

蓋の部分の可愛いこと
まあるいつまみが愛らしい
ミシン台の横にいるので
疲れた時 ふと上から覗くとこの瓶が見えます

ブロ友のむーさんのお母様が梅酒を入れられてたガラス瓶です
50年程前の物らしいです

初めてむーさんのブログで拝見したときから
あまりの愛らしさに何度も見に行きました。

まさかまさかうちに来てくれるなんて
思ってもみませんでした。
いつもいつも気にかけてくださって
ほんま嬉しいです^^



e0204562_22430340.jpg

何を入れようか考え中
毛糸玉を入れようと思っていますが
いまは大好きな紫陽花のブリザを入れています。

棚に置くつもりでしたが
万が一地震が来るといけないので
床に置いています。

むーさん家はおやつが入ってましたが
私がおやつを入れてたら
日に何度 このつまみを持つことやら・・・



むーさんありがとです♪
大切に使いますね



by cockatiel-hina | 2014-09-19 23:11 | LIFE

Cafe BradepO

芦屋に行くと必ず寄りたくなります。
一人でも
友達と一緒でも

6月のこの日は西山先生の芦屋でのワークショップ帰りを狙って
共通の繋がりの5人でブラディーポさん


e0204562_18533157.jpg
ランチを美味しくいただいて
おしゃべりしてる間に追加のお茶とガトーショコラ

私はチョコが苦手なので カスタードトーストを
これがまた美味しい♡
あっという間の3時間
聞きたい事が一杯

また一緒にお茶がしたいみんなです♪






西山先生からいただいた
くるみの木の「和グラノーラ」
おいしい!!
最近の私のおやつです(朝ごはんじゃないよ)

e0204562_18551542.jpg

Mさんのイギリス土産
このチョコは小さくてポリポリと食べています。
アセロラとさくらんぼのお茶は
今までのお茶の中で一番好きかも

もうこれはイギリスに会いに行かなければ
いつか絶対会いに行くからね^^
e0204562_18550244.jpg
 


by cockatiel-hina | 2014-07-05 19:23 | LIFE

マグカップ「ラテ」

ずっと探してたスープ用のカップ
やっと決めた岡澤悦子さんのマグカップ「ラテ」
C&Sさんの店頭にあったのを思い出し買いに行ったら最後の2個でした。
ほんとは4個欲しかったんだけど・・・
代わりにマグとピッチャーをお持ち帰り

とっても使いやすくてお家ランチに活躍中
ますます 食欲増進^^;

e0204562_9173436.jpg



最近週に3.4回淡路まで帰ってるので
帰りに母が具だくさんスープ(10種類位)やらおかずを持たせてくれます。
色んなたけのこ料理はすごく美味しい^^
この日はスープととれたて野菜でお昼です。
ほんま幸せ


岡澤さんの食器はお茶周りの食器と一緒に取り出しやすい所に

e0204562_9231271.jpg



2週間ほど前 急にお片づけの神が降りてきて
(なかなか降りてこない いやほとんど降りてこない^^;)
台所がすっきりしました。








*写真 多いです↓100均ベスト3など
by cockatiel-hina | 2014-05-02 10:11 | LIFE

Alley 38号 drop ♪

e0204562_0402841.jpg


このバッグ すんごく可愛いでしょ
昨日の16区のダックワースとdrop bagはyunさんからのお土産です^^
もう10日も前になりましたが
blue moon のyunさんが神戸まで遊びに来てくれました。

新神戸でお迎えするときはほんまドキドキ 椅子で待ってる間 背筋シャキーン
コロりんバッグを持ってるってことで 改札口で女の人が出てくるたびに
バッグを点検^^;
バッグばかり見てたら コロちゃん発見(ってyunさんより先)

もう逢うなり テンションUPでしゃべってしまいました^^
10分もしないうちにすっかり地がでてしまい 笑われっぱなし
うぅ~~ん 上品に出来ないわたし。。。

最初に芦屋川のC&Sさんに

e0204562_114032.jpg

まだ桜が残ってましたよ

yunさん 初チェックさんで色々生地を見てましたが 私はいつものペースでしゃべってると
時々 yunさんの笑い声が^^
地下のカフェでシフォンケーキとコーヒーを飲んで
その後 ブラデッポさんでランチ
e0204562_181858.jpg

色々おしゃべりして
阪急三宮から元町までぶらぶら歩いて ロロ、ロロストック、ブロカントtitを周って
北野のチェックさんまで行きました。
e0204562_1215998.jpg

この日は晩御飯まで一緒に居られると思って 色々計画してたのですが
急に淡路に帰ることになったのでここでyunさんとはお別れ(涙)
ほんま後ろ髪ひかれました。

短い時間だったけどすんごく楽しかった^^
yunさん ほんまありがとね
今度は 落ち着いて案内させてね 美味しいもの食べてチェックさんをのんびり周りましょうね


*****************

今日は仕事も落ち着いたことだし
急に思い立ってC&SさんのCALIKO展(27日まで)に行ってきました。
インド在住の小林史恵さんのトークショーにも参加できました。
インド布の歴史を穏やかな口調で説明してくださってとっても興味深かったです。
ふわふわのカディコットンがますます好きになりました。
ストールを悩みに悩んで チェックとストライプを綺麗に織り分けたストールにしました。
これを織れる職人さんは少ないらしいです。

この後 トークショーに来られてた方にお声がけしてダニエルでランチをご一緒していただきました。
labさんの日記に登場されてた方でお洋服や小物も作られてたので
お話ししててとっても楽しかった♪
何度笑ったことでしょう 
この日 思い立って行って良かった Wさんと出会えたことに感謝です^^


by cockatiel-hina | 2014-04-23 01:48 | LIFE

初 ガレット・デ・ロア

e0204562_9262074.jpg


「公現節」を祝うフランスのお菓子 

土曜にC&Sさんの石本先生のお料理教室で習ってきました^^
以前から気になってたお菓子なのですんごく楽しみにしていました。


中に一つだけ入ったフェーブ(陶器の人形)が当たった人は1年間幸運が続くそうです。
e0204562_9344273.jpg

まずは ガレットデロアとウエルカムドリンクをいただきました。

なんとなんとフェーブが入っていました。
当たった人は王冠が被れるらしい・・・
被りたかったけどぐぐっと我慢しました。
今年も幸せな一年になりそうな予感がします^^

パイに月桂樹の模様をナイフで書くのですが
この作業とっても好きかも 
この作業がしたいので今週日曜に焼いてみようと思ってます。

私が選んだフェーブ
e0204562_9425179.jpg

豚の肉屋さんです^^;

パイが焼けてる間にランチの用意

・山芋とアボカドの和風グラタン
・ブロッコリーとじゃがいもの明太和え
・あさりごはん
・大根とあげの味噌汁
・黒蜜寒天
・コーヒー

和風グラタンはとっても美味しくて早速作ったら好評でした。
石本先生は色んな事を丁寧に教えてくださるし
今まで適当にお料理してたのでとっても勉強になります。

食事をしながら皆さんとお話しする時間がまた楽しい!!
この日も 私のブログを見てくださってる方もいらして ビックリ^^
そんなことなら もっと静かに上品にしてたのになぁ~

まぁ~ このブログを見てたら上品さはないよね(汗)

何人かの方とまたの再会をお約束したので
石本先生 申し訳ないけどまた参加させていただきます<(_ _)>



e0204562_9345223.jpg

今回はチェックさんでのお買い物はお買い得つやあり懐かしのビニールコーティング6本でした。
苦手なビニールコーティングも慣れてきたので調子に乗って買ってしまいました。



by cockatiel-hina | 2014-01-29 10:01 | LIFE