Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

へちまカラー☆8way台襟付きシャツ ♪


へちまカラー☆8way台襟付きシャツ ♪_e0204562_08152387.jpg




生地:C&Sリバティ
パターン:雲母工房

今年の目標
色んな形のシャツを縫う

もう12月
ほとんどシャツを縫えなかったけれど
11月に何枚か作れました
この生地は夏に北野で気に入って講習会とかに使おうと大人買い
このブラウスをオーダーで一枚作って即お渡し

自分のは茶系で作ろうとリバティを買ったのですが
どうも似合わない^^;
結局 この生地が一番似合ってたので
夜中までかかって完成させました。
コバステッチも袖も今までにない綺麗な仕上がり

朝 トルソーに着せたら
な!なんと 袖が左右逆
思わず 二度見
ありえん・・・いや あったわ

その場でリッパーでほどいたのですが
ステッチかけてるし おり伏せ縫いしてるし・・・
時間かかったぁ~
もう間違わへんよ
いや間違わないと思う・・・^^



へちまカラー☆8way台襟付きシャツ ♪_e0204562_08150452.jpg



前後にギャザーがあるのでとっても着やすい
最近このブラウスをよく着ます

8wayって?
この形しか考えてなかったので
題を書いてて気が付いた


☆雲母工房さんの説明より☆

8通りのアレンジができる台襟付きシャツの型紙です。

襟は、へちまカラー or シャツカラー
袖は、長袖カフス or フリル付き七分袖
後ろ身頃のヨーク下、ギャザーあり or なしで身幅のゆとりが調節できます。

前身頃は肩の切り替え下にギャザーを寄せて高い位置にポイントを!
目線が自然と上に行くのでバランス良く見えますよ☆


あとノースリーブとフリルなし七分袖かな
色んなパターンで色々作りたくなってきました
サイズはMLサイズの方でもMサイズでいいかも
ただ今シャツコールでも裁断中
出来上がるんが楽しみです^^





この前母と姪が遊びに来ました。
姪はこの前作ったふんわりタックスカートがお気に入り

家で生地を選んで即裁断
2枚のスカートは2時間ほどで完成

一枚はクルールさんの迷彩ストレッチでタイトスカート
もう一枚はお気に入りのソレイユさんの生地で
ふんわりタックスカートに
110cm幅1mしか買ってなかったので
後ろで大きなドットを綺麗にはぎ合わせ
しっかりした生地なので幅も減らし
減らした分は縫う時タックの摘まみ方を変えました。

ほんま可愛いスカートが完成
似合うやん
このあとダブルディと無印でセーター買ってきて合わせてました。


へちまカラー☆8way台襟付きシャツ ♪_e0204562_08173985.jpg



へちまカラー☆8way台襟付きシャツ ♪_e0204562_08171402.jpg






by cockatiel-hina | 2014-12-01 10:55 | handmade 大人