Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

元町ケーキ ざくろ ♪



元町ケーキ ざくろ ♪_e0204562_17422364.jpg



水曜日元町に行った帰り元町ケーキ「ざくろ」を
大丸神戸店で買いました。

スポンジは卵黄のみ
生クリームもふわふわでやさしいお味
いちごにかかった粉砂糖も好き
何十年も変わらない 素朴なケーキです^^


結婚したとき
空いてた社宅がお庭の広い一戸建て
広い敷地に6件だけ
子供たちが小さい時は近くにお友達もいなくて
社宅の奥さん方にいっぱい助けていただきました。
その時「子供にもやさしいケーキやで食べや」って
よくいただいていました。
その時は嬉しくてうれしくて

ほんま思い出いっぱい
どんな豪華なケーキより
好きなケーキなんです♪


あっ思い出した
このケーキの名前が「ざくろ」って言うのがわかったのは
つい最近
私の周りでは「ばくだん」って呼んでた
ばんって割れてるかららしい^^;
ずっとそう言ってたら
友達と元町ケーキ本店行った時に「お店では言うたらあかん」って
おこられた^^
私の周りだけの呼び方なんやろか・・・






元町ケーキ ざくろ ♪_e0204562_17424443.jpg


この日は西山先生とmarmeloさんでランチ
やっと安藤先生のランチが食べれました。
西山先生は池元先生のパンが大好き
あまりに美味しそうだったので
私もパンを追加^^;
ほんま美味しかった


思い存分しゃべった後は海岸通りのhausさんまで一緒に行って
それから一人で海岸通りをウロウロ
水曜はお休みのお店が多くて残念




元町ケーキ ざくろ ♪_e0204562_17373865.jpg


乙仲通りで撮った写真はこの一枚だけ


後はロロさんでボタンを色々買いました
これで作りたい物があります yukarinさん完成したらUPしますね^^




元町ケーキ ざくろ ♪_e0204562_17420571.jpg



「おとな旅 神戸」

CHECK&STRIPE × hous
特別なワークショップと季節のお野菜のご飯

11月 21金  2 月21土 と二回開催されます

西山先生がヨハンナ・グリクセンの素敵な生地で
ポーチを教えてくださいます。
内布はC&Sさんの生地です

詳しくは「おとな旅 神戸」のHPでみてくださいね
お仕事が片付いたら行きたいなぁ~
でもいつも激戦やから・・・
今回は2回あるのでどちらかに行けたらラッキーってことで^^






by cockatiel-hina | 2014-10-10 20:01 | おいしいもの