Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

C&S コットンパピエ シャツワンピース ♪






e0204562_10155335.jpg


生地:C&Sコットンパピエ ネイビーグレー


今年の目標
シャツを沢山縫う


色んなパターンを試してみて自分の好きな形を見つける
体形にあった(動きやすい)シャツを作るを
目標にしていましたが・・・
まったく縫えていません

もんさん所に行く前日のお昼に
以前引いたパターンを出して来て⇒ 
丈を短くして
袖も7分 衿もとんがってない衿(なんて言うの?)に変更
あえて衿にはステッチはなしで

パターンは引き直ししないで
折ったり畳んだり足したりセロテープで修正
合わなかったら途中で直しながら
なので毎回いろんな形になって同じのは作れない
あまり慎重になるとなかなか完成しないので
深く考えないようにしています。


生地はシャツを縫おうと昨年から買ってた
コットンパピエ
この高密度なパリッとした生地が大好き
発売された時 まずシャツが頭に浮かびました。



気に入ると横画像



e0204562_10470488.jpg




e0204562_10165287.jpg

知り合いの方が着ていたシャツ
まあるいポケットが可愛くて 忘れられなくて
私もまあるいポッケ付けてみました。
とっても使いやすくて満足

まあるいものは自分で落ち着く


e0204562_10160818.jpg
シャツはコート代わりにもなるので便利だし
カーディを羽織ったり
セーターを上に着たり
着回しが出来ていいですね



これから時間を見つけて
シャツをもっと作りたいです。


by cockatiel-hina | 2014-09-14 10:58 | handmade 大人