Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

陶芸作品展 ♪

陶芸作品展 ♪_e0204562_21142473.jpg


淡路島洲本にある
カネボウの工場跡を利用したカフェなどが入ってる建物です。
土日とこの建物3Fにある市民ギャラリーで
義姉のお父さんの陶芸作品展があり
私も受付のお手伝いをしてきました。

ほんとにたくさんの方たち見に来て下さって
お父さん とっても嬉しそうでした^^
私も 沢山の陶芸好きの方とお話が出来て楽しかったです。

陶芸作品展 ♪_e0204562_2115201.jpg


陶芸作品展 ♪_e0204562_2137468.jpg


孫が脱いだ長靴を見て作ったそうです^^
可愛いおじいちゃんでしょ
横には足跡もあるんよ

沢山の作品に圧倒されながら
うまく撮れませんでしたが
お父さんの作品の一部です。よかったら見てくださいね^^





陶芸作品展 ♪_e0204562_2135322.jpg


お父さんは定年後 高齢者生きがいセンターで陶芸を習って
自分でも窯を自宅に持って沢山の作品を作ってきました。
20年間 色々賞をいただいたり 教えたりしてましたが
今は目が悪くなり作ることができなくなりました。

いつもいつもニコニコして穏やかでやさしいお父さんですが
一年前 お母さんが亡くなり とっても寂しそうだったのを
孫たちが励ましながら一周忌に 作品展を開くことにしたそうです。
今までの作品を思い出しながら
お父さんが題名を一つ一つ考えて それをゆっくり聞き取りながら準備していくのは
とても大変だったと思いますが
お父さんの笑顔を見て3人の姪たちも嬉しそうでした^^


私の好きな2点です。

陶芸作品展 ♪_e0204562_21354598.jpg



次は13cm程の可愛い花瓶です。
目覚ましくんみたいでしょ 歩きだしそうです。
お母さんのタンスの上にポツンとあったそうです。
とっても明るいお母さんだったから この花瓶を見て同じことを思ったに違いないと
勝手に思って 少し涙が出てしまいました。
陶芸作品展 ♪_e0204562_21361974.jpg


お父さんと二人で話してるとき
「陶芸は歳いっても 家にある電気窯でもこんなに出来るんやって もっと知ってもらいたくて
頑張って作ってきたんや」って笑ってる顔がとってもカッコ良かったです^^
私もあんな風にカッコよく生きていきたいなぁ~~
by cockatiel-hina | 2012-09-24 22:13 | LIFE