Cockateel*hina

cockateel.exblog.jp

キルトジャケット♪

最近 あちこちでみかけるキルトベスト
急に作りたくなって土曜にC&Sさんまで行ってきました。
友達と映画に行く約束が6時 
家を出たのが4時 電車で往復1時間 歩く時間もあわせると
滞在時間は少ししかありません。
なのにリバティのキルトベスト分と以前から友達に頼まれてたツィードキルトが
あったのでバイアスと共に買ってきました。
ちょうど三宮はルミナリエでごった返してる中
大きな包みを抱えて帰ったら(ただ今C&Sさんはエコのため生地で包むのを選べます)
5時40分でした。
どんだけあわただしい毎日かバレバレですね^^

さきに友達2人に頼まれてから早何年(一年か) 気になってたので
一気に2枚キルトジャケットを仕上げましたぁ~
e0204562_2095050.jpg

生地:C&S ツィードキルト
   ウールバイアス4.2m
パターンは色々(昨年作った自分のはMPLさんの廃盤のパターンをアレンジしましたが今回は
ほとんどやり直しました)

ちょうど自分が着てたロールアップチュニックを下に着せてみました。
e0204562_20452117.jpg

生地:C&SリバティキルトRose&Thisle
コーデュロイバイアス4.2m

こちらはお友達の希望で無地を表に使いました。
裏は可愛いパープルのリバティなので裏の脇も肩もキルトをほどいて
リバティでくるんでステッチをかけました。
それと今回のこだわりはコーデュロイのバイアスです。
コーデュロイは逆毛に使わないと白っぽくなるので そのまま片前から裾をはさんで
片前まで続けたら片前だけ逆になりますよね
だから裾の脇でつないで方向を変えました。(説明難しぃ~^^;)
e0204562_2055521.jpg


どちらも喜んでくれるかなぁ~♪
この形は着やすくて良く着てるので私ももう一枚作ってるとコです。
ベストも早くつくりたいなぁ~
by Cockatiel-hina | 2010-12-09 21:00 | handmade 大人